「DX推進スキル標準」デザイナー向け おすすめコース​

「DX推進スキル標準」デザイナー向け おすすめコース

経済産業省の「DX推進スキル標準」にて、DXを推進する人材の役割と習得すべきスキルが整備されました。
本ページでは、その人材の一つであるデザイナーを目指す方におすすめのコースを紹介します。

デザイナーは、ビジネスの視点、顧客・ユーザーの視点等を総合的にとらえ、製品・サービスの方針や開発のプロセスを策定し、それらに沿った製品・サービスのありかたのデザインを担う人材です。
さらに、デザイナーは、以下の3つのロール(役割)があります。

上記のロールのうち、「サービスデザイナー」、「UX/UIデザイナー」を目指す方におすすめのコースを紹介します。

ロール(役割)をクリックすると、下記の各ロールを目指す方へのおすすめコースの詳細にリンクします。

ロール(役割)DXの推進において担う責任
サービスデザイナー 社会、顧客・ユーザー、サービス提供における社内外関係者の課題や行動から提案価値を定義し製品・サービスの方針(コンセプト)を策定するとともに、それを継続的に実現するための仕組みをデザインする
UX/UIデザイナー 提案価値に基づいた製品・サービスの方針(コンセプト)を策定し、デジタル技術を活用した製品・サービスにおける機能、情報の配置、外観、動的要素をデザインする
グラフィックデザイナー ブランドの統一感を生み出すために、ブランディングの制定や、Web・アプリの外観、グラフィック等をデザインする

サービスデザイナーを目指す方へのおすすめコース

サービスデザイナーは、社会、顧客・ユーザー、サービス提供における社内外関係者の課題や行動から提案価値を定義し製品・サービスの方針(コンセプト)を策定するとともに、それを継続的に実現するための仕組みをデザインします。
その役割の中で必要となる主なスキルを習得するおすすめコースを紹介します

※コース詳細・お申込みはコース名をクリックしてください。

●「ビジネス戦略策定・実行」 スキル習得 おすすめコース

「ビジネス戦略策定・実行」スキルは、スタートアップ・エコシステム構築を含むビジネス戦略を策定し、
プロダクト(製品・サービス)のポートフォリオマネジメントを行うスキルです。

●「プロダクトマネジメント」 スキル習得 おすすめコース

「プロダクトマネジメント」は、プロダクト(製品・サービス)のバリュープロポジションを定義し、価値提供によって収益を上げる方法、プロダクトそのもの、関連するプロセスを構想し実現するスキルです。

●「変革マネジメント」 スキル習得 おすすめコース

「変革マネジメント」は、DXを推進するうえで、阻害要因となりえる部分(組織体制・文化・風土や各種制度、人材、業務プロセス)を特定し、施策を立案、および組織・業務面での変革に関係者を巻き込んでいくスキルです。

●「ビジネス調査」 スキル習得 おすすめコース

「ビジネス調査」は、社会課題やビジネスのメガトレンド、業界の市場規模や成長性、事業・プロダクト・
業務の成功要因や成長課題を把握するスキルです。

●「ビジネスモデル設計」 スキル習得 おすすめコース

「ビジネスモデル設計」は、成功要因や成長課題から、製品やサービスの目的やビジョンを策定する
スキル、および、コスト構造、チャネルを整理した上で、収益モデルなどを検討し、収益を上げる仕組みを設計するスキルです。

●「ビジネスアナリシス」 スキル習得 おすすめコース

「ビジネスアナリシス」は、製品やサービスの提供に必要な活動の現状/目指す姿を可視化し、かつ
活動の中で特に重要なもの・価値を生み出すものを特定するスキル、および目指す姿の実現に向けた
デジタル化領域を明確にするスキルです。

●「検証(ビジネス視点)」 スキル習得 おすすめコース

「検証(ビジネス視点)」は、開発した製品やサービスのビジネスとしての持続可能性(得られる収益がどの程度か、競争優位性を確保できるか、コストをどの程度削減できるか)を検証するスキルです。

●「マーケティング」 スキル習得 おすすめコース

 「マーケティング」は、開発した製品やサービスのビジネスとしての持続可能性(得られる収益がどの程度か、競争優位性を確保できるか、コストをどの程度削減できるか)を検証するスキルです。

●「顧客・ユーザー理解」 スキル習得 おすすめコース

「顧客・ユーザー理解」は、ユーザー調査(顧客満足度・利用データ等の調査やインタビュー等)や市場・競合調査の設計、実施を行うスキル、およびユーザー調査の結果から、顧客の期待や不満、新たな  ニーズや競合、トレンドを把握・分析し、インサイトを導き出すスキルです。

●「価値発見・定義」 スキル習得 おすすめコース

「価値発見・定義」は、ステークホルダーをファシリテートしながら、顧客・ユーザーのニーズを基にアイデアを発散させ、バリュープロポジションを定義するスキルです。

●「設計」 スキル習得 おすすめコース

「設計」は、おもに以下の3つのスキルです。

  • 顧客・ユーザーのニーズを踏まえて、必要な機能やコンテンツを明確化するスキル
  • 顧客・ユーザーにとってのわかりやすさや見つけやすさを考慮して、機能・コンテンツの構造や骨格をデザインするスキル
  • ユーザーにとって好ましい外観や動的要素(Look &Feel)をデザインするスキル

●「検証(顧客・ユーザー視点)」 スキル習得 おすすめコース

「検証(顧客・ユーザー視点)」は、定義したバリュープロポジションを、実装した製品やサービスを通じて実際に顧客が体験できるか、顧客にとって有用な体験になっているかどうかを検証するスキルです。

UX/UIデザイナーを目指す方へのおすすめコース

「UX/UIデザイナー」は、提案価値に基づいた製品・サービスの方針(コンセプト)を策定し、デジタル技術を活用した製品・サービスにおける機能、情報の配置、外観、動的要素をデザインします。
その役割の中で必要となる主なスキルを習得するおすすめコースを紹介します。

※コース詳細・お申込みはコース名をクリックしてください。

●「マーケティング」 スキル習得 おすすめコース

「マーケティング」は、開発した製品やサービスのビジネスとしての持続可能性(得られる収益がどの程度か、競争優位性を確保できるか、コストをどの程度削減できるか)を検証するスキルです。

●「顧客・ユーザー理解」 スキル習得 おすすめコース

「顧客・ユーザー理解」は、ユーザー調査(顧客満足度・利用データ等の調査やインタビュー等)や市場・競合調査の設計、実施を行うスキル、およびユーザー調査の結果から、顧客の期待や不満、新たなニーズや競合、トレンドを把握・分析し、インサイトを導き出すスキルです。

●「価値発見・定義」 スキル習得 おすすめコース

「価値発見・定義」は、ステークホルダーをファシリテートしながら、顧客・ユーザーのニーズを基にアイデアを発散させ、バリュープロポジションを定義するスキルです。

●「設計」 スキル習得 おすすめコース

「設計」は、おもに以下の3つのスキルです。

  • 顧客・ユーザーのニーズを踏まえて、必要な機能やコンテンツを明確化するスキル
  • 顧客・ユーザーにとってのわかりやすさや見つけやすさを考慮して、機能・コンテンツの構造や骨格をデザインするスキル
  • ユーザーにとって好ましい外観や動的要素(Look &Feel)をデザインするスキル

●「検証(顧客・ユーザー視点)」 スキル習得 おすすめコース

「検証(顧客・ユーザー視点)」は、定義したバリュープロポジションを、実装した製品やサービスを通じて実際に顧客が体験できるか、顧客にとって有用な体験になっているかどうかを検証するスキルです。

●「チーム開発」 スキル習得 おすすめコース

「チーム開発」は、チームでのソフトウェア開発の生産性を高めるために必要となるスキルです。

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