Topics

テクノロジー専門家の証 Microsoft MVP 19回連続受賞!吉田講師インタビュー


テクノロジー専門家の証 Microsoft MVP 19回連続受賞! Microsoft Most Valuable Professional

吉田講師インタビュー ~今回の受賞について~

インタビュアー:
Microsoft MVP 19年連続受賞、おめでとうございます!今のお気持ちをどうぞ。
吉田講師:
ありがとうございます。コロナ禍で、活動できる場所が限られているなかでの
Microsoft MVPの受賞となったため、とても嬉しいです。
インタビュアー:
まず、はじめに簡単に吉田さんのバックグラウンドについて教えて下さい。
吉田講師:
私は、1990年にNECに入社後、教育部へ配属となり、インフラエンジニア向けの技術トレーナーになりました。ただし、その頃は、まだ、オフィスでPCを使っていない時代でしたので、「オフコン」と呼ばれる業務に特化した小型コンピューターを担当していました。そして、1994年のWindows NTの登場に合わせて、マイクロソフト製品の担当に変わりました。当時、Windows、Exchange Server、SQL Serverなどのマイクロソフト製品であれば、何でも担当していました(笑)。現在は、NECマネジメントパートナーで「シニアテクニカルエバンジェリスト」という肩書のもと、マイクロソフトのクラウドサービス、Microsoft Azureの技術トレーナーとして活動しています。
吉田講師
インタビュアー:
トレーニング一筋なんですね。話を戻します。そもそも、Microsoft MVPとは何でしょうか? どれくらいの人数が受賞できるのですか?
吉田講師:
Micrsosoft MVP(Most Valuable Professional)は、マイクロソフト製品やテクノロジーに対して高度な知識と経験を持ち、その技術力を幅広く共有している個人に贈られる表彰です。ワールドワイドの制度のため、米国のマイクロソフトより表彰されます。MVP受賞者の人数については、なかなか狭き門でして(笑)、世界で3000名、日本では160名程度です。
インタビュアー:
Microsoft MVPを受賞すると、どのようなメリットがありますか?
吉田講師:
わかりやすいメリットですと、一部のマイクロソフト製品やサービスが無償で利用できるというものもありますが、それよりも大きなメリットは、マイクロソフトの技術者とMVP受賞者だけのコミュニティがあり、そこに参加することができることです。このコミュニティでは、様々なテクノロジーについて、意見を交換しています。コロナ禍前は、シアトルにあるマイクロソフト本社へも度々足を運んでいました。今はオンラインですね。コミュニティは英語主体で進められるので、ついていくのは大変ですが、知識を磨く上で、これ以上の場所はないでしょう。
吉田講師
インタビュアー:
それにしても19連続受賞とはすごいですね。連続受賞の秘訣のようなものはありますでしょうか?
吉田講師:
じつは、秘訣のようなものはないんですよ。そもそも、私は新しいテクノロジーが好きで、それを広めたい、色々な人に知ってもらいたいという思いで、書籍を執筆したり、Webサイトに技術記事を投稿したり、トレーニングやイベントで講演したりしていたら、こうなりました。気がついたら、19年連続で受賞していたという感じです。
インタビュアー:
本業は技術トレーナーということですが、Microsoft MVPの受賞はトレーニングの実施に役に立ちますでしょうか?
吉田講師:
それが大変、役に立っています。例えば、先程、紹介したコミュニティには、マイクロソフトの技術者もいるため、通常では知ることができないサービスの内部的な動作についても教えてくれたりします。極秘事項のため、言えないことも多いのですが、これを知っているか知らないかでは、トレーニングでの教え方がまったく違います。また、難しいテクノロジーを世界中の人が理解できるよう、例え話にしてくれる技術者もいます。このような例え話は、本当にありがたく、よくトレーニングで使わせていただいています(笑)。
インタビュアー:
最後にトレーニングの参加へのメッセージはありますか?
吉田講師:
最近のテクノロジーやサービス、特に私の担当しているクラウドは複雑だと思います。それでも、何十年もIT業界で、知識を積み重ねてきた人は、理解が早いのですが、「これからエンジニアになろう」、「勉強しよう」という人には、あまりにも難解です。そのため、私が担当するトレーニングでは、そのような初級のエンジニアの方でも、理解できるよう、できるかぎり噛み砕いて話をするように気をつけています。また、より理解を深められるよう、NECマネジメントパートナー独自の実機を使った演習手順や補助資料、技術情報をまとめたWebサイトなども用意しています。ぜひ、気軽にNECマネジメントパートナーのMicrosoft Azureトレーニングにご参加してほしいです。
インタビュアー:
本日は色々とお答えいただきありがとうございました!
吉田講師:
ありがとうございました。

講師受賞キャンペーン実施中!

この度、弊社吉田講師がMicrosoft MVPを受賞しました。
吉田講師の担当分野であるMicrosoftの認定コースで、受講料Offのキャンペーンを実施します。ぜひ、この機会にAzureコース を受講をして、クラウドのプロフェッショナルになりましょう!

Microsoft関連情報

NECマネジメントパートナーのMicrosoft研修は、これからも、上質の講義で全国のお客様をサポートいたします。

■コースマップ ■特集・おすすめコースセレクション

ページの先頭へ戻る