Topics

Citrix関連研修の受講者数No1が評価され、「Citrix Authorized Learning Center of the Year」を受賞!~教育関連で5年連続の受賞となりました~

左から、米 Citrix Systems ワールドワイドセールス&サービス担当 エグゼクティブ バイスプレジデント カルロス・サルトリアス氏、当社 池上、シトリックス リージョナルバイスプレジデント カントリーマネージャー 青葉雅和氏 左から、米 Citrix Systems ワールドワイドセールス&サービス担当 エグゼクティブ バイスプレジデント カルロス・サルトリアス氏、当社 池上、シトリックス リージョナルバイスプレジデント カントリーマネージャー 青葉雅和氏

デスクトップの仮想化環境(VDI:Virtual Desktop Infrastructure)の中心的なソリューションである「Citrix XenDesktop」の研修の魅力と、先日受賞したCitrix Partner Award Japan 2016「Citrix Authorized Learning Center of the Year」について、NECマネジメントパートナー講師の池上にインタビューしました。

2017年3月

山崎明子(以下「山崎」):
仮想デスクトップの代表的なプロバイダーであるCitrixの教育関連で、5年連続のAward受賞になりましたね!おめでとうございます!
池上貴史(以下「池上」):
ありがとうございます。Citrixのトレーニングを長年担当して力を付けたことに、5年連続での受賞という評価をいただくことができました。
山崎:
ありがたいことです!では、今回受賞をされた感想を改めてお願いします。
池上:
今回「Citrix Authorized Learning Center of the Year」を受賞できた一つの理由として、受講者数がNo1だったと聞いています。これまで当社の研修コースをご受講いただいた皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
振り返ってみると、2011年にCitrixの研修を開始してからもう6年も経つんですね。研修の提供を始めてすぐの頃に、XenDesktop5の提供が開始され、仮想デスクトップの世界がどんどん広まっていくのを目の当たりにして、とてもやりがいを感じていました。その後、2013年にはXenDesktopとXenAppのアーキテクチャが統合されたXenDesktop 7.xがリリースされ、ワークスタイル変革の流れに乗ってXenApp/XenDesktopを利用する企業が増加しているのを、受講されたお客様との会話の中でひしひしと感じていました。
今もなお、頻繁にアップデートされ日々進化している製品に携わることができるのは、テクノロジー系のトレーニングを担当する身として、非常にやりがいと楽しさを感じています。
これからも、多くの方にCitrix製品の素晴らしさをお伝えできるように、また、より良いトレーニングを提供できるように、日々トレーニングコースの内容をアップデートしていきたいと思っています。
山崎:
ありがとうございます。続いて当社のCitrix関連コースの受講の魅力を教えてください。
池上:
Citrixのコースはマシン演習が豊富で、とにかく製品に徹底的に触れて、その製品の良さや特徴を理解するという考え方が根底にあります。
ただ、単純にテキストに記載されている手順に従って操作をするだけでは、知識は身に付かないと思っていますので、必ずそれぞれの機能やツールを紹介する際は、その背景や概要といった部分から丁寧に解説して、なぜその機能が必要なのか、どのような場面で活用するといいのか、また、場合によってはデメリットや使用の際の注意点など、テキストを読んだだけでは見えない部分をしっかりお伝えするように気をつけています。
また、Citrixの研修コースは、認定資格を受験するための受験チケットも付属するので、資格にチャレンジしようと思っている方に向けて、試験のポイントもしっかりとお伝えしています。
初心者の方、ベースにある知識をより深く掘り下げたい方、資格を取得したい方などさまざまな目的のお客様に広く満足していただけるように、日々、研修内容を見直して改善を行っています。
山崎:
池上さん、ありがとうございました。Citrixを利用される方には、ぜひ当社の研修を活用いただきたいです。Citrix関連のコース情報は以下に記載がありますので、興味がある方はぜひご覧ください。

特集/おすすめコースセレクション

■インタビュアー

NECマネジメントパートナー テクノロジー研修事業部 グループマネージャー 山崎明子
NECマネジメントパートナー 人材開発サービス事業部
シニアエキスパート
山崎明子
元々はマイクロソフト関連のトレーナーとしてコースの企画、開発、トレーニング実施をおこなうかたわら、各種技術 カンファレンスでのスピーカーの担当やVB関連書籍の執筆も多数。現在は、マイクロソフトを主軸とした、各種ベンダー、クラウド、OSSなどに関する企業の人材育成コンサルティングをおこなっている。

Citrix関連情報

シトリックス社報道発表資料

ページの先頭へ戻る