FAQ

研修のお申し込み・キャンセル・変更等に関するご質問

研修のお申し込み・キャンセル・変更等に関するご質問

Q2-1 : 研修は個人での申込・支払も可能ですか?
A :
一部のコースを除き、個人でのお申込も可能です。
HPからお申込いただく際、「法人/個人と支払方法の選択」画面で「個人のお客様」よりお申込ください。
個人申込の場合、クレジットカード決済のみ承ります。

なお、法人のお客様限定コースの場合は、一旦お申込受付後に受講のお断りをする場合がございますのでご了承ください。
Q2-2 : 集合研修/遠隔ライブの開催可否はいつごろ決定されるのでしょうか?
A :
原則として開始日の2週間前から1週間前までに決定いたします。(一部、他社提携コースなどでは、それよりも決定が早いコースや遅いコースもございます。)
なお、中止の場合のみご連絡を差し上げますので、ご了承ください。
Q2-3 : 受講案内が届いた後でも中止となることはありますか?
A :
はい、受講案内をお送りした後、中止となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
Q2-4 : 申込前に席の確保(予約)をすることはできますか?
A :
予約はできません。一旦お申込いただき、必要に応じてキャンセル期限前にキャンセルをお願いします。
(キャンセル期限後のキャンセルはできませんので、ご注意ください。)
Q2-5 : キャンセル待ちは、いつごろ結果がわかるのでしょうか?
A :
空席ができた場合はお電話もしくはメールでご連絡いたします。ご受講いただけない場合は受講不可メールをお送りいたします。なおご連絡につきましては開始日間近になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q2-6 : キャンセルポリシーと手続きについて教えてください。
A :
キャンセル期限までは、無料にてキャンセルを承ります。キャンセル期限後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴します。
なお、キャンセル期限はキャンセル締切日の16:30までとなっております。(キャンセル締切日は研修により異なります。)
定期研修をキャンセルする場合は、キャンセル期限内に研修受付窓口まで「定期研修 申込キャンセル届(PDF形式)」 または「定期研修 申込キャンセル届(word形式)」をご提出ください。
なお、Web申込の申込結果メールへ「キャンセル届」というタイトルでキャンセルされる旨をご返信いただいても構いません。
電話でのキャンセルは受け付けておりません。
窓口からの「キャンセル受付」通知をもってキャンセル完了となります。
Q2-7 : 申し込んだコースの会場や日程を変更したいのですが…
A :
キャンセル期限までに一旦キャンセルし、改めてお申込ください。
Q2-8 : 日程変更は、キャンセル期限後もキャンセル料金なしで変更可能ですか?
A :
日程変更ご希望の場合、お申込済の研修を一旦キャンセルし、別日程の研修を新たにお申込いただくことになります。
従いまして、キャンセル期限後にご連絡いただいた場合は、日程変更後の受講料に加えて、変更前の受講料全額をキャンセル料として頂戴します。
Q2-9 : 申し込んだコースの受講者を変更できますか?
A :
集合研修/遠隔ライブ研修の場合、一部のコースを除き、キャンセル期限までは無料で受講者変更が可能です。研修受付窓口まで「集合研修/遠隔ライブ研修 受講者変更届(PDF形式)」 または「集合研修/遠隔ライブ研修 受講者変更届(word形式)」をご提出ください。
Web申込の場合は、申込結果メールへの返信にて「受講者変更届」というタイトルで必要情報をお送りいただいても構いません。
  • フルネーム(漢字/フリガナ)
  • メールアドレス
キャンセル期限後の受講者変更につきましては、研修申込センターまでご相談ください。

※eラーニング/パックコースの場合はシステム上受講者変更ができません。一旦キャンセル期限までにキャンセルいただき、再申し込みをお願いします。

※提携先主催の場合は受講者変更が認められない場合もございますので事前にご相談ください。

なお請求書には受講者名が記載されますが、キャンセル期限後の受講者変更の場合は請求書へは変更前の受講者が記載されますのでご了承ください。
Q2-10 : 日本に出張で滞在されている海外在住者の方が研修を受講したいのですが、制約事項はありますか?
A :
海外在住者の方の受講は個人情報の取扱いの観点から、お断りいたしております。
Q2-11 : 海外からの申込は可能ですか?
A :
申し訳ございませんが、日本国内からのお申込に限らせていただきます。
お申込にあたり、日本国内に住所・連絡先があることが必要です。
また、法人の場合は国税庁発行の法人番号が必須となります。
Q2-12 : 海外から研修を受講できますか?
A :
海外在住者の方の受講は個人情報の取扱いの観点から、お断りいたしております。
Q2-13 : 申込中にブラウザの「戻る」ボタンをクリックすると、カートに入れた内容が消えてしまいました。
A :
申込中にブラウザの「戻る」ボタンや「前に戻る」メニューを使用すると、カート内容が消えることがありますので、使用しないでください。
前画面に戻る場合は、各申込ページの左下にある「戻る」のリンクをクリックしてください。

ページの先頭へ戻る