おすすめ

受講チャンスが増えた!追加スケジュールが「考えをまとめるスキル・説得するスキル」は2月、「創造力開発 -やわらか頭創造-」は3月に

皆さまからお問い合わせの多い「思考法・問題解決」カテゴリの2コースを、受講できる機会が増えました。
業務都合でなかなか受講できずにいた方も、行列待ちに並んだのに受講できなかった方も、このチャンスをぜひご活用ください。

■考えをまとめるスキル・説得するスキル

考えを整理するための6つの手段と、聞き手にわかりやすく伝えるための4つの手段を学習します。

講師からのメッセージ

シンプルで奥の深い思考法が学べます。決断するときに迷いがちな人、自分の出した結論に後悔しがちな人、あるいは会議など複数の人の意見を効率よくまとめたい人などに受講をお勧めします。

受講者アンケート(抜粋)

シンプルで奥の深い思考法が学べます。決断するときに迷いがちな人、自分の出した結論に後悔しがちな人、あるいは会議など複数の人の意見を効率よくまとめたい人などに受講をお勧めします。

想像していた以上に実践的な内容だったので、きちんと意識してツールを使えば非常に役に立つと思います。

フレームワークそのもの、テキスト、演習スタイルのいずれも、役に立つ、かつ、身に付く(実践できる)ものであった。特に、演習スタイルについては効果的に身に付く仕組みになっており、2日間を必要とすることに納得感があった。

どんな意見も肯定してくれて気持ちよく受講できた。内容的に演習が多いなか、短い時間で理論をわかりやすく教えてくれた。

本講習は厳密なロジカル思考が目的なのではなく、ある程度不特定多数に対して説得力を持たせる方法論なのだと理解してからは、納得感をもって受講することができた。

今までは、話を組み立てることができず時間軸で羅列してしまっていたり、思考が止まってしまったりしたが、今後は、学習した考え方を使って、積極的に発言をするようにしていきたいと思います。

開催番号 会場 開催日程 日数 申込締切日
HS064502K 遠隔ライブ研修 2023/02/16

2023/02/17
2日間 2023/2/10
コース詳細・お申込みはこちら

■創造力開発 -やわらか頭創造-

忙しい皆さんが限られた時間の中で、アイデアを発想するための思考技術、ポイントやコツを学びます。

講師からのメッセージ ※全文はコース概要ページをご参照ください

アイデア発想に自信がありますか?         (Yes No)
最近、仕事で新しいアイデアを発想し実行しましたか?(Yes No)
最近、仕事で新しい提案をしましたか?       (Yes No)
(・・・中略・・・)
アイデアを生み出す頭の使い方はもちろんのこと、自分の頭を使って、アイデアを考えることの楽しさ、わくわく感もぜひ体験してみて下さい。研修が終わったら、多分いろいろなアイデアを考えることを楽しみにしている自分に気づくはずです。

受講者アンケート(抜粋)

アイデア発想にはいくつかのテクニックがあることを知ることができて良かったと思います。

アイデアはひらめくものではなく、ひねり出すものというのがわかったのがとても大きかったです。

思考を妨げるブレーキが特に納得感もあり、印象に残った。

3つの創造思考を試してみることもできたので、非常に有意義な研修だった。

今回の講義を通して、自分が普段思いつかないアイデアを生み出せたことにびっくりしました。

「思考を柔軟にするのは一朝一夕では不可能なので、柔軟な思考の人間に近づくためにメソッドを利用する研修」といった説明が近いのではないかという印象です。

誰でも分かる言葉で説明していただきました。深い理解と経験がないとできないことだと思います。

開催番号 会場 開催日程 日数 申込締切日
HS132502K 遠隔ライブ研修 2023/03/02

2023/03/03
2日間 2023/2/16
コース詳細・お申込みはこちら

関連情報

コースマップ スキル体系で研修を探す

ページの先頭へ戻る