遠隔ライブ研修サービス利用規約 2020年7月制定

NECビジネスインテリジェンス株式会社(以下当社といいます)は、以下の規約および「個人情報保護方針」に従い、研修サービスをお客様に提供いたします。研修申込にあたっては、本規約および「個人情報保護方針」をご一読いただき、ご承諾の上でお申し込みください。

1.対象研修

本規約は当社が提供する遠隔ライブ研修に適用します。遠隔ライブ研修とは、定期研修の会場名が「遠隔ライブ研修」と指定された研修です。ただし、当社は研修を予告なしに廃止することがあります。なお、カスタムメイド研修においては、別途、実施条件等についてお客様と当社間で契約を締結させていただきます。

2.研修申込方法

当社がスケジュールを公開している定期開催研修へは、次の研修申込方法によりお申し込みください。

2-1 お申込にあたって

  • 各研修には申込期限が定められています。申込期限後の申込は受け付けておりません。
  • 申込受付は、先着順となります。
  • 仮申込(予約)は受け付けておりません。
  • 当社では、受講者の重複管理は行っておりませんので、同一研修に同一受講者を申し込まないようご注意ください。重複申込の場合は、重複分の受講料を請求いたします。
  • 当社が定める研修申込手続きに従って、申込責任者が研修申込を行い、当社がそれを承諾した時点で、当社と申込責任者との間で研修申込契約が成立するものとします。
  • 申込された研修内容が日本国および外国の法令等で規制されるレベル以上の技術を含む内容であり、かつ、受講される方が非居住者あるいは日本国籍以外の方の場合には受講を制限させていただくことがあります。 該当する場合は、当社内での審査の上、受講の可否を判断いたします。
    審査には2週間程の日数を要しますので、非居住者あるいは日本国籍以外の方はあらかじめお申し出の上、余裕をもってお申し込みください。
    なお、審査のため、非居住者あるいは日本国籍以外の方かどうかについて、ご質問させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 反社会的勢力の構成員、またはその関係者であることが判明した場合、受講をお断りします。
  • 申込から、申込結果の受領・受講料の支払・受講案内の受領・研修修了迄の流れは、ホームページ上の「お申込ガイド」をご参照ください。
  • 申込情報には、機種依存文字(JIS基本漢字以外のパーソナルコンピュータ特有の文字)をお使いにならないよう、お願いします。
    機種依存文字を使用しますと請求書や受講案内上で?や■などに文字化けが生じます。

機種依存文字例

機種依存文字例

2-2 研修申込方法:ホームページからの申込
(1)システムの利用

  • 原則としてホームページからは24時間お申し込みいただけますが、特定のメンテナンス日や予期せぬ障害により、お申し込みいただけない場合があります。
  • 申込情報入力画面を開いてから一定時間のうちに申込完了しない場合は、入力情報が失われることがあります。

(2)申込前の確認事項

  • 画面に表示される申込にあたっての注意事項を確認した上でお申し込みください。
  • 個人情報のお取り扱いについて、ご同意の上、お申し込みください。代行申込をされる方は、申込画面に入力される受講者や申込責任者に対しあらかじめ個人情報のお取り扱いについて確認・承諾を得た上でお申し込みください。
  • 入力内容のご確認画面で必ず入力内容に誤りがないかご確認の上、お申し込みください。
  • 予約(仮申込)は受け付けておりません。
  • 遠隔ライブ研修に必要なインターネット環境やソフトウェア、ヘッドセット、Webカメラ等は、お客様にて準備ください。
  • ホームページから申込情報を送信した時点で受講が確定するものではありません。受講の可否は、申告結果メール(詳細はこの章の(4)に記載)にてご確認ください。

(3)申込確認メール

  • ホームページからの申込完了後、システムから申込確認のメールを申込(責任)者等へ自動送信します。
  • 確認メールが10分以内に届かない場合は、入力されたメールアドレスに誤りのある可能性がありますので、当社研修受付窓口にその旨をご連絡ください。

(4)申込結果メール

  • 申込確認メールとは別に、受付処理が完了した時点で申込結果メールを申込(責任)者等へ送信します。
  • 申込結果メールには、受講可否の結果が記載されていますので、必ず内容をご確認ください。
  • 申込情報送信後、当社3営業日以内に申込結果メールが届かない場合は、当社研修受付窓口へご連絡ください。

(5)ユーザ登録

  • 次回以降の申込情報の入力を簡略化するために、ユーザ登録をご利用いただくことができます。
  • ユーザ登録については、ユーザ登録「利用規約」の内容をご確認いただき、ご同意の上で登録ください。

2-3 研修申込方法:申込書の送付による申込

  • 申込書は、当社研修受付窓口宛にファクシミリまたは郵便にて送付ください。
  • 送信中の障害による送信データの喪失または郵送中の事故による申込書の紛失について当社は責任を負いません。
  • 予約はできません。必要事項を記入した申込書を当社研修受付窓口へ送付ください。
  • 申込書は、当社ホームページからダウンロードしてお使いください。
  • 当社研修受付窓口へ申込書が到着してから当社3営業日以内に、申込責任者宛に電子メールで送信します。
  • 申込書送付後、当社3営業日以内に申込結果通知が届かない場合は、当社研修受付窓口へご連絡ください。

2-4 研修申込方法:その他

  • 一部の研修では、別途申込方法をご提示する場合があります。その際にはその申込方法に従いお申し込みください。
  • 当社と契約を締結する販売代理店を通しての申込方法は、当社ホームページに掲載する「お申込ガイド」に定める手続きと異なる場合があります。また、本規約とも異なる場合がありますので、あらかじめ販売代理店にご確認ください。
  • 販売代理店を通さずにお申し込みいただく場合は、当社ホームページに定める手続きとなりますのでご注意ください。

3.キャンセル待ち

  • 満席の場合にキャンセル待ちができます。
  • 受講枠の確保ができた場合のみ、当社研修受付窓口より、お申込情報をもとにご連絡します。
  • 当社の定める期間内に受講の意志が確認できない場合は、次のキャンセル待ちの方を優先させていただきます。

4.キャンセル、日程変更、受講者変更

  • キャンセル期限は研修スケジュール毎に設定されていますので、申込の際には必ずご確認ください。
  • 期限後のキャンセルには、受講料の全額をキャンセル料としていただきます。
  • 日程変更や受講者の変更をご希望の場合は、一旦キャンセル期限までにキャンセルし、改めて申込期限までにお申し込みください。

5.受講料の支払方法

5-1 請求書による支払(法人のみ)

  • 請求書を申込時に指定された請求書送付先に郵送しますので、お支払期日までに当社指定の銀行口座へ受講料をお振り込みください。なお、請求書送付先は日本国内に限ります。
  • 振込手数料は、お客様の負担となります。
  • 原則として領収書は発行しません。銀行の振込控えを支払の確証としてください。
  • やむを得ず当社発行の領収書を必要とする場合は、お振込後にご依頼ください。当社にて入金確認後にご請求先へ郵送いたします。振込人名義で発行いたします。
  • 当社が定める期限を過ぎてからのキャンセルは、受講料の全額をキャンセル料としてお支払いいただきます。
  • 当社が認める事由により受講料の返金に応じる場合は、当社経理部門より返金に必要な書類の提出を依頼します。返金先は振込人名の銀行口座となります。
  • 請求書の記載内容にご不明な点がある場合は、当社請求書発行部門へご連絡ください。確認の上、必要な場合は内容を訂正し、請求書を再発行します。すでに受講料を当社にお振り込み済みの場合は、差額を返金または請求させていただきます。その際には、当社から案内する返金および支払手続きにご協力ください。

5-2 クレジットカード支払(個人のみ)

  • 個人のお客様の受講料はクレジットカードによる支払になります。
  • 領収書が必要な場合は、申込完了画面で必ず印刷してください。後日の発行には応じられません。(ユーザ登録している方は申込履歴での再発行が可能です。) 領収書の宛名は、申込責任者の氏名が表示されますが、必要に応じて会社名を追加する等の変更が可能です。
  • 当社が定める期限を過ぎてからのキャンセルは、受講料の全額をキャンセル料としてお支払いいただきます。

6.受講料

  • 受講料には、原則としてテキスト等教材代金を含みます。
  • 当社ホームページ等に掲載されている受講料は、標準受講料です。標準受講料とは別にキャンペーン価格や割引受講料が設定されている場合があります。
  • 郵送が必要な教材は当社負担で発送としますが、特別なご依頼により発送する費用は、別途請求させていただきます。
  • 当社が特別に認める場合を除き、遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額および免除はいたしません。
  • 受講料のご請求は法人申込/個人申込でそれぞれ下記のとおりとなっております。
    法人のお客様
    支払方法は請求書支払になります。
    請求書を郵送にてお送りしますので、印字されているお支払期日までに指定の銀行口座にお振込みください。
    遠隔ライブ研修
    発行日:研修終了日、お支払期日:発行日の翌月末
    eラーニング
    発行日:研修開始日、お支払期日:発行日の翌月末
    個人のお客様
    支払方法はクレジットカード決済になります。

7.受講案内

  • 受講案内は原則として研修開始日の約1週間前に電子メールで送信します。
  • 受講案内が届かないときは当社研修受付窓口へご連絡ください。一部の研修では、受講案内の送付手段や送付日が異なります。
  • 受講案内には研修受講にあたっての注意事項が記載されています。事前にご一読ください。
  • 受講案内に記載されている内容は、受講案内発行後でも変更されることがあります。変更時には申込情報をもとに変更内容をご連絡します。

8.研修受講にあたっての留意事項

8-1 研修の効果・到達目標

  • 当社が提供する研修および教材の内容・修得目標設定は、当社の裁量とさせていただきます。
  • 当社が提供する研修は、特定の知識・技能等が修得されることを保証するものではありません。

8-2 質問対応

  • 研修内容に関する質問は、講義および教材の範囲において受け付けます。
  • 研修受講中の質問は、講義時間内のみ講義の進行に影響のない範囲で講師が受け付けます。講師の案内に従ってご質問ください。

8-3 修了証

  • 研修の修了証は受講後3年以内に限り発行いたします。
  • 研修の修了証は要求いただいた場合のみ発行し、申込責任者宛に郵送します。
  • 当社が研修毎に定める受講日数・受講状況・提出物・判定結果等を満たしていない場合は、修了が認定されず、修了証を発行できません。

8-4 動作環境

  • 遠隔ライブ研修に必要なインターネット環境やソフトウェア、ヘッドセット等は、お客様にて準備ください。
  • 教育訓練給付金など、補助金の申請を予定されているお客様は、Webカメラを使って受講できる環境も併せて準備ください。
  • 遠隔ライブ研修は、学習に必要な動作環境や機材のスペックが研修により異なる場合がありますので、事前にコース概要ページをご確認ください。
  • 当社が案内する動作環境を満たしている場合でも、すべてのパソコンでの動作を保証するものではありません。また、当社が学習に必要な動作環境の整備を行うことはありません。
  • 受講に際して行うソフトウェアのダウンロードやパソコンの設定は、お客様の責任で実施するものとし、その結果お客様またはその他の第三者に生じたいかなる損害について、当社は責任を負いません。
  • 当社が支給するソフトウェアは最新のウイルスチェックを実施して提供しますが、その時点で知られていないウイルスや不測の事態によりお客様またはその他の第三者に生じたいかなる損害について、当社は責任を負いません。
  • お客様側のインターネット・プロバイダーや電気通信事業者等の事故や施設管理に起因して発生したトラブルに関して、当社では一切の責任を負いません。
  • 学習に必要な動作環境の整備に伴う諸経費・通信回線使用料は、お客様の負担となります。

8-5 教材送付

  • コース概要ページまたは受講前にお送りするメールに必要な教材の入手が指示されている場合、研修開始までにお客様の責任においてダウンロード願います。
  • 郵送が必要な教材は研修開始日の前日までにお届けします。到着時に不足・落丁・汚損等がないかご確認いただき、学習に使用できない場合は速やかに当社研修受付窓口へご連絡ください。
  • 受取人不在や届け先住所の間違い等、お客様の責任に帰すべき事由により教材の到着の遅れや不達が発生した場合、当社は責任を負いません。

8-6 受講に際して

  • 講義をレコーディングさせていただくことがあります。
  • レコーディングした動画は研修品質の確保、並びに講義に参加できなかった受講者への提供・開示以外には使用しません。
  • 記録したビデオを提供・開示する場合には、受講者を特定できる情報を削除・編集いたします。
  • お客様の受講環境に起因するノイズやお客様の言動等により、講師が講義の進行を著しく妨げると判断した場合、お客様の参加をご遠慮いただくことがあります。
  • 受講者による講義の録音、録画、ライブ配信等の行為は禁止とさせていただきます。

8-7 機材貸出

  • 講義によっては、当社から機材を貸し出すことがあります。機材の貸し出しがある場合は、別途、機材貸出契約を締結させていただきます。

8-8 お客様PCの遠隔操作、情報流失

  • 十分なサポートを提供するために、お客様のPCを講師が遠隔で操作することがあります。
  • 遠隔操作にあたってはお客様の合意をいただき実施しますが、その際にお客様のPC環境等に万一被害が発生しても、当社は責任を負いません。
  • 遠隔配信ツールの機能(画面共有など)により、お客様PC画面の映り込みなどによりお客様の情報が流出する問題が発生しても、当社は責任を負いません。

9.開催の中止

  • 研修への申込総数が所定の人数に達しない場合や、その他やむを得ない理由により、開催中止となる場合があります。
  • Zoom Bombing等の妨害行為により遠隔ライブ講習の実施が難しいと判断した場合、開催の日程変更もしくは中止をさせていただくことがあります。
  • 開催の日程変更もしくは中止となる場合は、お申込情報をもとに連絡します。なおご連絡は、受講案内送付後となる場合があります。
  • 開催中止決定時期は、研修により異なります。必要に応じてお問い合わせください。
  • すでに受講料をお振り込み済みの場合は、同一研修への振替または返金にて対応させていただきます。返金に際し、当社から返金手続きについてご案内を差し上げた場合は、必要事項の記入返送等のご協力をお願いします。
  • クレジットカード決済の場合は、開催中止に伴い決済の取消処理を行わせていただきます。
    お客様がお使いのクレジットカード会社の締日によっては、一旦ご利用金額が引き落とされる場合がございます。

10.著作権等の知的財産権

  • 研修で提供または使用を許諾する教材・資料・ソフトウェア等(以下「配布資料等」といいます。)の著作権およびその他知的財産権は、当社および当社が指定する第三者に帰属し、お客様は当社の事前の承諾無くして、いかなる形態においても配布資料等の全部またはその一部について複製・改変または第三者に対する提供・開示・使用の許諾、その他の処分を行うことはできないものとします。

11.損害賠償

  • お客様が当社の責に帰すべき事由により損害を被った場合、当社はお客様に対し、当該損害賠償の原因となった研修の受講料を上限として、逸失利益または特別損害・間接損害等の損害を除く、通常かつ直接の現実損害を賠償します。
  • 本項の規定は、不法行為・債務不履行・法律上の契約不適合責任・その他請求原因・訴訟原因を問わず適用されるものとします。
  • 本規約の不履行がある場合、当社は研修申込および受講を取り消すことができるものとし、その場合の受講料は返金いたしません。
  • 当社が公示する研修サービス案内の内容および質問・問い合わせへの回答は、正確性を保つよう努力いたしますが、すべての情報が正しいことを保証するものではありません。当社はいつでも情報を訂正・変更できるものとします。また、そのことに起因してお客様に損害が生じた場合も、当社は賠償いたしません。
  • 当社がお客様の責に帰すべき事由により損害を被った場合は、お客様は当社からの請求に基づき、損害を賠償するものとします。

12.規約の変更

  • 当社は、本規約を必要に応じて変更できるものとし、ホームページへの掲載・電子メールでの送信・郵送・当社が発行する刊行物への記載等いずれかの手段をもって公示することにより、その時点の新規契約から適用することとします。

13.準拠法、合意管轄裁判所

  • 本規約は日本国の法律に従い解釈されるものとします。
  • 本規約に関して紛争が生じた場合は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的な管轄裁判所とします。

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