コースコード:SV247

ITサービス提供者の提案力養成コース 要件ヒアリング編(2日間)

最新の開催情報

受講料
99,000円 90,000円
講習日数
2日間

コース概要

顧客やユーザーの潜在的なビジネスニーズを引き出すスキルを、ITシステム運用を題材に学習します。講義と、ケーススタディを用いたロールプレイによる実習形式で行います。

開催形式
遠隔ライブ研修
研修サービス
テキスト

前提知識

以下のすべての条件を満たしている方
  • IT関連の2~3年程度の実務経験があることが望ましい。

到達目標

  • ITサービスでビジネスに貢献することの重要性を説明できる
  • 顧客の潜在的なニーズを引き出す重要性を説明できる
  • ヒアリングにおける8つの手法を学び、実践できる

講師からのメッセージ

ITに対する期待が、既存業務の効率化からITを活用したビジネスの拡大へと変化しつつあります。ITシステム運用に携わる方々にも、従来の狭い視野での改善活動ではなく、ビジネスニーズを捉えたビジネスの拡大へ貢献する提案がますます求められます。

「ITサービス提供者の提案力養成コース 要件ヒアリング編」では、ITサービスでビジネスに貢献することの重要性を学び、かつ顧客や事業部門の潜在的なニーズをヒアリングするための8つの手法を身につけることで、ビジネスニーズを先取りする能力の獲得を目指します。

受講者の方には3~4人のグループに分かれていただき、CIO(講師が担当)に対してニーズのヒアリングをしていただきます。8つの手法を使った場合と使わなかった場合での成果の違いを体験することで、顧客のビジネスニーズを捉える重要性と、ヒアリング手法の有効性を学びます。

研修コースマップ

ITサービスマネジメント

思考法・問題解決

コース内容

1日目
AM
1.ITサービス提供者を取り巻く環境の変化
2.仮説設計と、ヒアリング事項の洗い出し1
PM
3.ヒアリングのロールプレイ1
4.ヒアリング内容のまとめと解説1
2日目
AM
5.前日の質疑応答
6.ヒアリング手法を高める8つの手法
7.仮説設計と、ヒアリング事項の洗い出し2
PM
8.ヒアリングのロールプレイ2
9.ヒアリング内容のまとめと解説2
10.研修のまとめと自己採点

お客様の声

顧客から提示される対応方針は、必ずしも本来のニーズを満たす最適な方法ではないことがあり、ヒアリングによって最適な方法を一緒に見つけられることが分かった。
聞くことの重要性、聞き方、事前準備の重要性を理解できた。顕在化された課題の背景を知ることで、顧客満足度の高い提案ができる。
即効性のある内容を学習できた。グループ社員へのヒアリングで、うまく手法を使いながら潜在的ニーズを引き出したい。
顕在化されているニーズにばかりフォーカスが当てられてしまいがちだが、見えていない部分に本質の問題が潜んでいると気づくことが出来た。顧客の潜在的ニーズを引き出すことが、ITの専門家である我々の役目だと思う。
普段からヒアリングは出来ていると認識していたが、8つの手法を学習・実践して、足りない部分に気づかされた。特に「開いた質問」は向上させたい。

留意事項・備考

・本コースは株式会社ビーエスピーソリューションズとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、キャンセルの取り扱いが通常の研修とは異なりますので、ご注意ください(詳細はお問い合わせください)。
※本コースは、お申込いただいてから主催会社に空席確認をし受講可否をご連絡いたします。
 空席状況の表示が△でもまずはお申し込みください。

■遠隔ライブ受講について■
※本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
 ◆遠隔ツール :Zoom
  Zoomに関する準備手順は、Zoom受講マニュアルよりご確認ください。

 ◆教材 :印刷教材
  事前に郵送予定です。(手配方法は別途ご案内します。)

 ◆演習用ソフトウェア :Microsoft Office

 ◆インターネット共有ストレージ環境 :Microsoft Teams
  実習において使用いただく、ワークシート資料は、受講当日セッション内で、
  Microsoft Teamsを使用して資料を配布します。
  なお、Teamsについては弊社環境にゲスト招待して利用いただきます。

 ◆グループワーク:あり
  ワークを円滑に進めるため、カメラのオンを推奨します。
  グループワークでは、講師や他の受講者とディスカッションを実施します。
  会話に支障のない場所でご受講ください。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ SV247501A 遠隔ライブ研修 2024/12/04~
2024/12/05
2日間 09:30~
17:30
2024/11/27 ※注
2024/11/27
SV247502A 遠隔ライブ研修 2025/02/05~
2025/02/06
2日間 09:30~
17:30
2025/01/29 ※注
2025/01/29

リコメンド

「ITサービス提供者の提案力養成コース 要件ヒアリング編」コースを申込んだ人は、こんなコースも申し込んでいます。