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コースコード:HSB4E
遠隔_Eメールの書き方研修~顧客満足度を高める(9907006)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 11/6
- 講習日数
- 1日間
コース概要
メール、問い合わせからクレームに対し、毅然でありながら人間味もあり相手に好感を持たれるメール作成法を理解します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 基本的なEメールの構成を意識してメールが作成できる。
- EメールでCSを高めるための配慮の仕方やクレーム対応ができる。
対象者
顧客にメールを送付する機会が多い方。Eメールをよりわかりやすく、かつ伝わるよう改善したい方
講師からのメッセージ
コース内容
1日目 | AM | 1.はじめに ~ 顧客満足とは ・立場を変えてお客さまの立場から「顧客満足」を考える ・ワーク① これまでに行ったお客さま応対において、上手くいった事例や失敗した事例を共有してください ・ワーク② 失敗した事例はなぜよくなかったのか、要因を考え、どうすればうまくいったのか意見を出し合いましょう ・顧客満足とは何か ・顧客満足の基本 ~ 事前期待を裏切らない ・CS推進のポイント 2.顧客満足が高められるメール・チャットとは ・迅速な返信~スピードは顧客満足度に影響する ・わかりやすく説明されている(目的・意図が明確) ・配慮が感じられる(定型文へのひと手間) ・ワーク 自分たちの周りの「専門用語」「カタカナ語」を洗い出しましょう ・文面から心情を読み取る ・ワーク 文面からお客さまを想像してみる 3.伝わりやすい文書のポイント ・具体的な文章のポイント ・ワーク 文章を読み、簡潔な折衝記録として書き直しましょう ・文章の作成における論理力 ・文章の論理構造 ・ワーク バラバラの情報を構造化して文章にしてみる ・論理を補佐する接続詞 ・共感を得やすいフレーム |
PM | 4.クレーム対応 ・まず、クレームを激化させないために ・クレーム対応4つの基本手順 ・クレームメール対応における注意事項 ・クレームメールの内容を正しく読み取る ・ワーク メールを読み、お客さまの「してほしい対応」は何かを考える 5.総合演習 ・ワーク 中古車買い取りの問い合わせ担当として、以下の内容に実際に対応してみる ①お申し込みのお礼と調整の依頼メール作成 ②サービス案内のメール作成 ③査定価格へ納得がいかないお客さまへのメール作成 ・参考① ケース別クレームメール対応 ・参考② ビジネス用語・敬語 |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
※本コースは、2023年8月開催分からコース名およびコースコードが変わりました。コース内容は2023年7月までの HSA36
「遠隔_Eメールの書き方研修~顧客満足度を高める編(9907006)」 と同等です。重複してお申し込みにならないようご注意ください。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。