コースコード:HSB45

遠隔_事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える(9913016)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

自身の業務を分解し全体像を把握することで、ミスが起こらない仕組みを理解します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる。
  • ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知って改善を考えることができる。

対象者

業務でのミスを減らしたい方、ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

講師からのメッセージ

◆集合研修もあります◆
同等内容を以下の集合研修(教室での講師による講義のある研修)でも提供しています。
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える(2110100)

研修コースマップ

業務効率・達成力

コース内容

1日目
AM
1.ミス防止の考え方
・ワーク ミスはなぜ発生するのか考える
・人はミスを犯すもの
・ミスの種類と要因
・ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
・ワーク 課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の枠組みで考える
・ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
・ミス防止はPDCAサイクルで考える
2.ミスが起きやすいポイントの見つけ方
・仕事の流れを整理する
・ワーク 幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを整理し、注意すべきポイントを考える
・仕事の流れを検証する視点
・演習 請求書送付をもとに考える
・演習 自分の業務について考える
3.ミス防止のための適正なチェックとは
・チェックリスト作成の原則
・チェックした後の動きを明確にする
・演習 請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
・演習 自分の業務について、ミスのチェックリストを考える
4.ミス防止のための仕組みとしかけ
・業務見直しの考え方
・仕組み・しかけの工夫
・ミスに事前に気づくための工夫
・対策案の評価方法
・演習 仕組み・しかけの工夫による対策検討
PM
5.実際の業務におけるミス防止を考える
・業務の整理・見直し
・演習 自部署の業務の整理・見直し
・演習 対策案の検討
6.ミス防止のための計画作成
・計画作成におけるポイント
・計画実施時の注意点
・対策実行後の振り返り
7.まとめ
・演習 研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
※本コースは、2023年1月開催分からコース名およびコースコードが変わりました。コース内容は2022年12月までの HSA72「遠隔_事務職のための業務改善研修~オペレーションミスを防止する編(9913016)」 と同等です。重複してお申し込みにならないようご注意ください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSB45001A 遠隔ライブ研修 2024/05/08~
2024/05/08
1日間 10:00~
16:45
締切ました
キャンセル不可
HSB45002A 遠隔ライブ研修 2024/06/11~
2024/06/11
1日間 10:00~
16:45
2024/05/30 ※注
2024/05/30