コースコード:HS9FE

遠隔_調整力発揮研修 (9901011)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

社内外のステークホルダーとの調整を円滑にするためのリーダーシップ、リレーション構築、交渉力を修得します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 目標達成に向けた相手の立場を踏まえ、一歩踏み込んだリーダーシップをとることができる。
  • 必要なタイミングで、関係者に情報を伝達し、利害調整を行う関係者とのコミュニケーションをとるができる。

対象者

社内外の関係者(ステークホルダー)との調整にお悩みの方、業務推進力を身につけたい方

講師からのメッセージ

◆集合研修もあります◆
同等内容を以下の集合研修(教室での講師による講義のある研修)でも提供しています。
調整力発揮研修 (323030)

研修コースマップ

リーダーシップ

コース内容

1日目
AM
1.関係者との調整
・関係者との調整が失敗した事例を考える
・ワーク 組織内外の関係者との調整において失敗した事例を共有する
・関係者との調整が行き詰ってしまう原因
2.ステークホルダーマネジメント=調整力とは
・「ステークホルダーマネジメント」を理解する
・ワーク ステークホルダーを洗い出す
・調整力とは
・自らの仕事の範囲を広げ、ビジネスの成果を創出するために
3.調整者のリーダーシップ
・調整者のリーダーシップを確認する
・ワーク ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」とは何かを考える
・ 調整者はリーダーシップが必要
・ 調整者に求められる力
・参考 リーダーのちょっとした気配り
・参考 リーダーとして、集団を理解する
・ワーク 調整力のあるリーダーに求められる力について考える
4.調整のための事前の関係構築
・事前の関係構築で工夫していることを共有する
・ワーク 事前の関係構築(根回し)において工夫していることを共有する
・コンセンサス・マネジメント
・関係者を洗い出す
・コンセンサス・マネジメントのポイント
・ワーク ステークホルダーの特性や利害関係を整理し調整する順番も考える
・コンセンサス・マネジメントの手順
・ワーク ステークホルダーと調整で想定される批判・反論を踏まえどのような注意が必要か考える
PM
5.調整時にこちらの思いを伝える交渉力
・双方メリットがあれば、交渉時間は短くなる
・ワーク ケースにおいて、どのように調整を行うといいか考える
・交渉における事前準備
・折衝・交渉の実際
・相手を説得する
6.調整に不可欠な事務
  
7.ケーススタディ
・ワーク 顧客企業の担当者と自社製造部門との間で、納期前倒しの調整を行う
8.まとめ
・ワーク 今回の研修を踏まえ、職場に戻ってからの目標を立てる

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HS9FE004A 遠隔ライブ研修 2024/05/22~
2024/05/22
1日間 10:00~
16:45
2024/05/10 ※注
2024/05/10
HS9FE005A 遠隔ライブ研修 2024/06/04~
2024/06/04
1日間 10:00~
16:45
2024/05/23 ※注
2024/05/23
HS9FE006A 遠隔ライブ研修 2024/06/21~
2024/06/21
1日間 10:00~
16:45
2024/06/10 ※注
2024/06/10