コースコード:HS9FC

遠隔_コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編 (9901013)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

雑談力を中心とした商談の場でのコミュニケーションスキルを修得します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • お客様との関係や、商談を良い雰囲気にするための雑談のテーマ・トピックを選択することができる。
  • お客様との会話を弾ませるポイントを説明できる。

対象者

お客様とのリレーションを向上のためのスキルを高めたい方、お客さまとの会話が続かないと感じてしまう方

講師からのメッセージ

◆集合研修もあります◆
同等内容を以下の集合研修(教室での講師による講義のある研修)でも提供しています。
コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編 (5200001)

研修コースマップ

対話・プレゼンテーション

コース内容

1日目
AM
1.改めて雑談について考える
・ワーク 雑談が苦手な人と雑談が得意な人の会話集を見て、気づいたこと、思ったことを話し合いましょう。
・ワーク 雑談が必要だと思うシーンを洗い出しましょう。何故、雑談が必要だと感じるのかを考えてみましょう。
・ビジネスにおける「雑談」とは
・雑談の目的を明確にする
・雑談は相手がいて成り立つもの ~まずは相手を知ること
・雑談を「自分を知ってもらうチャンス」にする
・「雑談」を実践する上での悩み
・ワーク 雑談の悩みがあれば、共有しましょう。
2.雑談の基本
・ワーク 「良い関係を築こう」としている人の表情や姿勢、しぐさにはどんなものがあるか考えましょう。
・話の前に「人」と「人」との触れ合いがある
・第一印象とあいさつ
3.雑談のネタを探す
・ワーク 普段のコミュニケーションのなかで、「会話のつかみ」としてどのような話をしていますか。
・雑談上手は、共通点を見つけるのが上手
・簡単な会話の切り口は「自己開示」
・ワーク 自己紹介を考える
・相手について考える
・ワーク 雑談が必要な相手を3人思い浮かべ、どんな話題がふさわしいか考えてみましょう。
・その他、ネタを探す際のポイント
・参考 ネタを探すための「キドニタテカケシ衣食住」
PM
4.会話を弾ませる
・「話しやすい」雰囲気を出す
・ワーク 表情力強化トレーニング
・相手の話を「きく」
・「連想力」で相手の話に乗る
・ワーク ケースを読んで、どのように会話を展開すると会話が盛り上がるかを考えましょう。
・ほめる
・ポジティブな会話を心がける
・ワーク 「ポジティブ思考」トレーニング
・参考 ユーモアを取り入れる
5.実践ケーススタディ
  
6.まとめ
  

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HS9FC501A 遠隔ライブ研修 2024/10/22~
2024/10/22
1日間 10:00~
16:45
締切ました ※注
キャンセル不可
HS9FC502A 遠隔ライブ研修 2024/11/14~
2024/11/14
1日間 10:00~
16:45
2024/11/01 ※注
2024/11/01
HS9FC503A 遠隔ライブ研修 2024/12/04~
2024/12/04
1日間 10:00~
16:45
2024/11/22 ※注
2024/11/22