コースコード:HS9C2

コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編 (5200001)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

雑談力を中心とした商談の場でのコミュニケーションスキルを修得します。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • お客様との関係や、商談を良い雰囲気にするための雑談のテーマ・トピックを選択することができる。
  • お客様との会話を弾ませるポイントを説明できる。

対象者

お客様とのリレーションを向上のためのスキルを高めたい方、お客さまとの会話が続かないと感じてしまう方

講師からのメッセージ

◆遠隔ライブもあります◆
同等内容を以下の遠隔ライブ(インターネットを介して行う、講師と受講者、受講者同士の双方向リアルタイムコミュニケーション)でも提供しています。
遠隔_コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編 (9901013)

コース内容

1日目
AM
1.改めて雑談について考える
・ワーク 雑談が苦手な人と雑談が得意な人の会話集を見て、気づいたこと、思ったことを話し合いましょう。
・ワーク 雑談が必要だと思うシーンを洗い出しましょう。何故、雑談が必要だと感じるのかを考えてみましょう。
・ビジネスにおける「雑談」とは
・雑談の目的を明確にする
・雑談は相手がいて成り立つもの ~まずは相手を知ること
・雑談を「自分を知ってもらうチャンス」にする
・「雑談」を実践する上での悩み
・ワーク 雑談の悩みがあれば、共有しましょう。
2.雑談の基本
・ワーク 「良い関係を築こう」としている人の表情や姿勢、しぐさにはどんなものがあるか考えましょう。
・話の前に「人」と「人」との触れ合いがある
・第一印象とあいさつ
3.雑談のネタを探す
・ワーク 普段のコミュニケーションのなかで、「会話のつかみ」としてどのような話をしていますか。
・雑談上手は、共通点を見つけるのが上手
・簡単な会話の切り口は「自己開示」
・ワーク 自己紹介を考える
・相手について考える
・ワーク 雑談が必要な相手を3人思い浮かべ、どんな話題がふさわしいか考えてみましょう。
・その他、ネタを探す際のポイント
・参考 ネタを探すための「キドニタテカケシ衣食住」
PM
4.会話を弾ませる
・「話しやすい」雰囲気を出す
・ワーク 表情力強化トレーニング
・相手の話を「きく」
・「連想力」で相手の話に乗る
・ワーク ケースを読んで、どのように会話を展開すると会話が盛り上がるかを考えましょう。
・ほめる
・ポジティブな会話を心がける
・ワーク 「ポジティブ思考」トレーニング
・参考 ユーモアを取り入れる
5.実践ケーススタディ
  
6.まとめ
  

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
東京 HS9C2001A インソース 日暮里セミナールーム 2024/06/17~
2024/06/17
1日間 10:00~
16:45
2024/06/06 ※注
2024/06/06