コースコード:SV2CB

はじめてのITサービスマネジメント(0.5日間)

最新の開催情報

受講料
36,300円 33,000円
講習日数
0.5日間

コース概要

「なぜ今、ITサービスマネジメントが重要なのか?」をテーマに、ITサービスマネジメントを適用するメリットとその影響(DXへの関連など)について、ITサービスマネジメントのベストプラクティスであるITILの概要も含めて紹介します。

開催形式
遠隔ライブ研修
研修サービス
テキスト

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • ITサービスマネジメントの原則と現業務の関連付けを意識することができる。
  • ITサービスマネジメントを業務改善のための検討を行うきっかけにすることができる。
  • ITILの位置づけを理解できる。

講師からのメッセージ

■本コースは、3時間(13:30~16:30)のコースです。スピーディに手軽な情報収集としておすすめです。

コース内容

1日目
AM
PM
1.ITサービスマネジメントとは
・サービスとは
・ITサービスマネジメント(ITSM)とは
・ITサービスマネジメントの基本的な考え方
・なぜITサービスマネジメントが必要か?
2.プラクティスとしてのサービスマネジメント
・サービスの概念
・サービスマネジメントの概念
・プロセスと機能
・サービスライフサイクル
・役割と責任
・サービスと技術(DXとの関連)
3.ITILとは
・ITサービスマネジメントのガイドライン「ITIL」とは
・ITILの適用によるメリット
・ITIL資格制度
カリキュラム内容は、変更される場合があります。

留意事項・備考

■遠隔ライブ受講について■
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
 
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
 ◆遠隔ツール :Zoom
  Zoomに関する準備手順は、Zoom受講マニュアルよりご確認ください。

 ◆教材 :電子教材
  研修開始7日前以降に送付いたします。以下の件名のメールよりダウンロードしてください。 
 「[開催番号]NECビジネスインテリジェンス 研修サービス 教材/補助資料ダウンロードURL通知」

 ◆グループワーク:あり
  ワークを円滑に進めるため、カメラのオンを推奨します。
  グループワークでは、講師や他の受講者とディスカッションを実施します。
  会話に支障のない場所でご受講ください。
  画面共有を使用します。(操作の詳細はこちらよりご確認ください)
=============

■ITILについてより詳細に修得する次コースもあります。次ステップアップとして、ぜひご受講ください。
  「ITIL(R)4 ファンデーション(オンラインプロクタリング試験あり)」
  「ITIL(R)4 ファンデーション(Prometricバウチャチケットあり)」
  「ITIL(R)4 ファンデーション(eラーニング+バウチャチケット)」)」
=============

■問合せ先:itsm@learning.jp.nec.com

NECビジネスインテリジェンスは、PeopleCert®の認定教育事業者(ATO)であるITプレナーズ社の認定アフィリエイトです。

ITIL®は、AXELOS Limitedの登録商標あり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ SV2CB001K 遠隔ライブ研修 2024/08/23~
2024/08/23
0.5日間 13:30~
16:30
2024/08/19
2024/08/19