- ホーム
- コース概要 | 仕事の段取り力向上のためのセルフマネジメント力強化~課題ばらしによる問題の明確化と解決策検討~
コースコード:PJ95D
仕事の段取り力向上のためのセルフマネジメント力強化~課題ばらしによる問題の明確化と解決策検討~(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 72,600円 66,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 10/22
- 講習日数
- 1日間
コース概要
課題解決手法である「課題ばらし」を使用して仕事を進める中で発生する問題を明確にし、
解決策を検討します。
リモートワークが普及し始め、仕事はメールやチャット中心、お互いの顔を見ずに声だけの会議など、
仕事の進め方が難しい環境になってきています。また、相手の本音がよくわからない、
自分の考えが上手く伝わってない気がするなど、コミュニケーションに不安や課題もあります。
そうした業務課題に対し、技術者向けに研修を長年実施してきた講師が、
参加者一人ひとりに丁寧なフィードバックを行うことにより、
参加者にとってより良い仕事の在り方を見つける機会にします。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
- 研修サービス
- テキスト
前提知識
以下のすべての条件を満たしている方
プロジェクト業務経験がある方(※業務上の課題を洗い出していただくため)
到達目標
- 受講者自身の業務を振り返り、仕事の進め方の改善点に気づく。
- 効率良く仕事を進められる業務計画を立てることができる。
- 業務計画を通して上司・チーム間でコミュニケーションをとることができる。
講師からのメッセージ
今年度までの5年間に、外販顧客企業様の社員約100名が受講済みです。(好評のため、毎年継続中)
業務上で下記のようなお困りごとは、ありませんか?
「課題ばらし」を使用して業務上のお困りごとについて一緒に考えましょう。
■マネージャー(業務上の課題例)
・マネージャーが忙しすぎて、担当者が誤った業務を推進していた
・依頼した業務が狙い通りの結果ではなく、やり直しになってしまっている
・担当者の仕事の負荷状況が見えず、負荷が集中してパンクしてしまう
・仕事の進捗確認をしたタイミングですでに手遅れになってしまっている
・担当者の仕事に自主性がないと感じている
■担当者(業務上の課題例)
・お客様の要望がころころ変わる中で、振り回される
・仕事の優先順位を間違えてしまい、慌てて仕事に取り組むことがある
・目の前の作業的な業務は進んでいくが、目標達成に向けた課題は後回しになっている
・予定外の割り込み作業が毎日多数発生し、計画通りの作業ができない
・先輩に聞けばすぐにわかったが、聞かなかったため無駄な作業を実施してしまった
コース内容
1日目 | AM | 1.技術職場の現状と課題 ・技術職場の現状と課題 2.課題ばらしの基本① ・計画の重要性 ・課題ばらし 3.[演習1]自身の業務の棚卸し ・[演習1]自身の業務の棚卸し |
PM | 4.課題ばらしの基本② ・課題ばらしの手順 ・技術職場での仕事の工夫 5.[演習2]課題解決ストーリー ・[演習2]課題解決ストーリー 6.[演習3]中日程・小日程計画の立案 ・[演習3]中日程・小日程計画の立案 7.計画のPDCA ・進捗の確認方法 |
留意事項・備考
・2023年4月以降の開催から、本講習会の受講実績をPDU7時間分申請いただける様になりました。
・本コースは、PDU対象コース(7PDU)(WoW 4PDU、PS 3PDU)です。
・弊社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります。
・「PMI」、「PMP」、「Project Management Professional」「PMBOK(R)ガイド」および「PMIstandards+」は、米国Project Management Institute, Inc.の米国その他の国における登録商標です。
■遠隔ライブ受講について■
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール :Zoom
Zoomに関する準備手順は、Zoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材 :電子教材
研修開始7日前以降に送付いたします。以下の件名のメールよりダウンロードしてください。
「[開催番号]NECビジネスインテリジェンス 研修サービス 教材/補助資料ダウンロードURL通知」
◆グループワーク:あり
◆その他:OneDrive
本コースは研修内でOneDriveへのアクセスが必要となります。
ご受講の際は、
OneDrive(接続テストフォルダ)へのアクセスが可能かどうかご確認ください。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。