コースコード:HSBBE

(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す(4000102)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

自社が提供できることと、顧客への理解を深め、課題に対する最適な解決策を導く方法を理解します。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 思考手順にそって問題解決できる。
  • 原因追究の結果を受け、その解決策を考えることができる。

対象者

・若手の営業職で提案力に課題を感じている方・お客さまと仲良くはなるが、成果に繋げることができない方

講師からのメッセージ

◆遠隔ライブもあります◆
同等内容を以下の遠隔ライブ(インターネットを介して行う、講師と受講者、受講者同士の双方向リアルタイムコミュニケーション)でも提供しています。
遠隔_(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す(9912008)

コース内容

1日目
AM
1.ソリューション提案とは
・ワーク① 普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
・ワーク② 顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
・ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
・ソリューション提案力強化のためのステップ
 ①顧客のビジネスを理解する
 ②自社が提供できることを認識する
 ③顧客のニーズを探る
 ④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
・顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
・顧客の置かれた立場を理解する
・業界や顧客企業に固有の情報を知る
・情報収集の前提は信頼関係
・ワーク 自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
・自社の強みの本質を見極める
・ワーク 自社の強み・価値を考える
・まずは自社の「売り物」を知ること
・ワーク 自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
・組み合わせることで生む価値
・ワーク 自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
PM
4.顧客のニーズを探る
・仮説を立て、顧客のニーズを探る
・仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
・仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
・ワーク 自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
・仮説を構築するうえでの質問力
・ワーク 問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
・問題解決の思考手順が基本
・原因追究のためのツール
・ワーク 顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
・マトリクスを使った解決策の選定
・ワーク 原因追究の結果を受け、その解決策を考える
6.まとめ
・ワーク 研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
東京 HSBBE203A インソース 日暮里セミナールーム 2025/05/23~
2025/05/23
1日間 10:00~
16:45
2025/05/15 ※注
2025/05/15
HSBBE204A インソース 日暮里セミナールーム 2025/06/11~
2025/06/11
1日間 10:00~
16:45
2025/06/03 ※注
2025/06/03