- ホーム
- コース概要 | 遠隔_(半日研修)要約力強化研修~仕事は「要約」から始まる!(9907013)
コースコード:HSB9E
遠隔_(半日研修)要約力強化研修~仕事は「要約」から始まる!(9907013)(0.5日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 18,370円 16,700円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/13
- 講習日数
- 0.5日間
コース概要
相手に分かりやすく伝えるためには、「簡潔に」「主旨を明確にする」いわゆる「要約力」が求められます。本研修では、分かりやすく伝えるための論理的な構造とその展開方法を、文書と口頭説明という手段別に習得します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 簡潔で短く、誰が聞いても(読んでも)内容にズレのない要約のポイントを把握できる。
- 相手に受け入れられやすく伝えるための方法を把握できる。
- 文書だけでなく口頭での「ホウ・レン・ソウ(報連相)」スキルを実践できる。
対象者
相手に分かりやすく伝えるための勘所をつかむ力を向上させたい方、文書作成に苦手意識のある方
コース内容
1日目 | AM | 1.要約とは ・要約の必要性 ・ビジネスにおいて何を要約するか ・ワーク 仕事を進める上で、要約すべきものを考えましょう ・要約をどのように行うか 2.要約のフロー ・ワーク 上司への報告を題材に、要約してみましょう ・要素の選定 ~伝えるべきキーワードをピックアップする ・「主語」と「述語」 ・論理的に整理する① ~主張と根拠を明確にする ・論理的に整理する② ~構造を表すフレーズ ・優先順位を考える ・受け入れられやすく伝えるポイント 3.文書作成時の注意点 ・読み手を意識した文章の組み立て 【参考】分かりやすく伝えるテクニック ~接続詞 4.要約総合演習 ・演習 3つのテーマを要約いただきます |
PM |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
※本コースは、2024年4月開催分から受講料、コースコードが変わりました。旧コースはHSB5E「遠隔_(半日研修)要約力強化研修~仕事は「要約」から始まる!(9907013)」です。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。