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コースコード:HSB98
遠隔_正しいビジネス文書の教え方研修~自信を持って後輩や部下の文書を添削する(9907010)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 30,580円 27,800円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 5/22
- 講習日数
- 1日間
コース概要
添削指導スキルを身につけ、自身だけでなく後輩や部下とともに文書力を修得します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 文書添削において指導すべきポイントを説明できる。
- 様々なシーンに応じた文書添削指導ができる。
対象者
後輩や部下に指導をする方、報告書や議事録、メールなどを作成もしくは作成依頼することが多い方
コース内容
1日目 | AM | 1.はじめに ~実践!文書力チェックテスト ・ワーク <文書力チェック>文書を読んで要約し、チェックリストに基づいて採点する 2.文書添削における心構え ・ワーク 部下・後輩の文書(報告書や企画書、メールなあど)の添削をするにあたって、困っていることや不安に思っていることを共有する ・「型」がわかれば誰でもよい文書が書ける ・効果的な添削が部下・後輩の自信や成長へつなげる ・よい文書は生産性向上へ直結する 3.文書添削においてチェックすべき9つのポイント ・本文の内容が想定できる標題をつける ・一文は40~50字程度の短文 ・主語と述語が明確かつ一貫している ・内容は具体的かつ正確である ・わかりやすい言葉を使用する ・相手の名前・役職を間違えない、敬語の使い方に注意する ・文書の内容は書き手の「立場」を意識して書く ・ぱっと見て「美しい」と思わせるレイアウト ・よいポイントを伝える |
PM | 4.相手の心に響く文書を指導する ・読む相手の状況に思いをはせる ・作成する文章の目的を明確にする ・必要な要素を最小限に厳選する ・きれいなだけの文章は相手の印象に残りにくい 5.実践!悪文添削 ~文書添削を通して指導する ・ケース① <新人の文書添削> レベル:★☆☆☆☆ 新人の佐藤さんが作成した、歓迎会のお礼メール ■Eメールの全体構成 ■添削と一緒に伝えたい社会人のマナー ・ケース② <部下の社内向け文書添削> レベル:★★☆☆☆ 部下の渡辺さんが作成した、社内向け議事録 ■議事録の全体構成 ・ケース③ <部下の社内向け文書添削> レベル:★★★☆☆ 部下の鈴木さんが作成した、社内向け報告書 ■社内向け報告書の全体構成 ・ケース④ <部下の社外向け文書添削 レベル:★★★★☆ 部下の伊藤さんが作成した、お客さまへのご依頼メール ■ビジネスEメールの注意事項 ・ケース⑤ <部下の社外向け文書添削> レベル:★★★★★ 部下の加藤さんが作成した、お客さまへのお詫びメール ■クレームメール対応における注意事項 |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
※本コースは、2024年4月開催分から受講料、コースコードが変わりました。旧コースはHSA86
「遠隔_正しいビジネス文書の教え方研修~自信を持って後輩や部下の文書を添削する(9907010)」です。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。