コースコード:HSB7D

デザイン思考研修~イノベーション実現のプロセスを学ぶ(4300901)(1日間)

最新の開催情報

受講料
30,580円 27,800円
講習日数
1日間

コース概要

顧客の声からコンセプトをまとめ、アイデアをプロトタイプにして幅広くレビューを受ける開発手法を修得します。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • デザイン思考の概要とつのプロセス(共感、定義、発想、試作、試行)が実行できる。
  • デザイン思考を実際に使い、ユーザーが求めていることを踏まえてプロトタイプを作ることができる。
  • デザイン思考を使って作成したプロトタイプのフィードバックを受け、改良を考えることができる。

対象者

企画や新規事業関連の業務に携わる方。新しい手法や考え方に興味がある方

講師からのメッセージ

◆遠隔ライブもあります◆
同等内容を以下の遠隔ライブ(インターネットを介して行う、講師と受講者、受講者同士の双方向リアルタイムコミュニケーション)でも提供しています。
遠隔_デザイン思考研修~イノベーション実現のプロセスを学ぶ(9906017)

コース内容

1日目
AM
1.デザイン思考とは
・事例研究 事例からデザイン思考による開発の利点、特徴を知る
 ■デザイン思考とは
 ~デザイン思考はイノベーションを起こす種としての「インサイト」をみつけること、プロトタイプでアイデアを具体化して試作段階でアイデアに対するフィードバックを受けることが肝となります
2.デザイン思考のプロセス
・共感:現場でじっくりとユーザーを観察
・ワーク あなたが関わっている商品・サービスで、どのようなものに対し、どのようなことで観察をしたいと思いますか
・インサイトについて
・定義:集めた情報を基にイノベーションを起こせるテーマを定義
・発想・:設定したテーマを具体化するアイデアを検討
 ~ブレインストーミング、オズボーンのチェックリスト、アナロジー発想法など
・試作:アイデアを端的に伝えるプロトタイプを作成
・試行:レビューやユーザーからのフィードバックを受ける
・参考 共創 ※デザイン思考とともに注目されるキーワード
PM
3.デザイン思考を試してみよう!
 これまでの講義を踏まえ、グループでデザイン思考のプロセスを実践
 ■STEP1 テーマ設定
 ※デザイン思考はカスタマーの声を基に具体的な内容を決めていく所にあるので、この段階ではあまり細かく決めすぎないように注意
 ■STEP2 共感(カスタマーの声を集める)
 テーマに沿って、幅広く想定されるカスタマーの声をスマートフォンなどを使って情報収集
 ■STEP3 定義(集めたカスタマーの声を基にコンセプトを決める)
 ■STEP4 発想(コンセプトを基にアイデアを具体化)
 ※コンセプトに基づいてアイデアを具体化してみましょう。あまり一つに決め切らずに複数考えることと、いきなり全体ではなく部分から小さく考えはじめる方が有効な場合も
 ■STEP5 試作(プロトタイプを作る。今回は絵や図などの形として表現)
 アイデア出しをして一番有望なもの、まずやってみたいものについて絵や図など形にして表現
 ■STEP6「試行」(プレゼンをして意見をもらう)
 グループで、他の受講者・講師にプレゼンをし、フィードバックを受ける。そのフィードバックを基に、どのように改良するかを議論する(どの意見をどのように取り入れるか、もう1度発想からやり直すorもう1度共感からやり直すなど)

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
東京 HSB7D002A インソース 東京セミナールーム 2024/05/15~
2024/05/15
1日間 10:00~
16:45
2024/05/07 ※注
2024/05/07