コースコード:HSB6C

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション(1300004)(1日間)

最新の開催情報

受講料
40,700円 37,000円
講習日数
1日間

コース概要

デザインを専門的に学んだことのない方を対象として、チラシやWEB画面を制作するために必要なデザインの基礎知識とディレクションスキルをつけることを目的とした研修です。お客さまの心に訴求し、ねらった行動を起こしていただくための一連のプロセスとポイントをお伝えします。顧客心理に響く情報のレイアウト方法に加え、実践で使えるコピーライティングや配色のコツについても学びます。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • クリエイティブ・ディレクションについて説明できる。
  • 会社自体の強みや商品・サービスの強みを顧客視点で捉えることができる。
  • お客さまの「行動」と「思考」をマッピングできる。
  • デザインカンプを作成できる。

対象者

商品企画・販売促進などに携わる方、組織内外のデザイナーにHPや販促物の作成を依頼することが多い方

研修コースマップ

経営・企画力

コース内容

1日目
AM
1.はじめに
・ワーク これまでに制作した、または見たことのあるチラシやWEBページの中で、良い/悪いデザインと感じたものを思い出し、なぜそう感じたのかを共有する
2.「良いチラシ/WEBページ」にするために ~クリエイティブ・ディレクションとは
・言葉の定義
・チラシ/WEBページが果たす役割
・クリエイティブ・ディレクターに求められるもの
 ①顧客視点 ②顧客/自社/自社商材に関する知識
 ③デザインの基礎知識 ④社内外の制作担当者への伝達力
・チラシ/WEBページ制作の5つの基本ステップ
3.大前提 ~顧客視点で考える
・会社自体の強みを顧客視点で捉える
・商品・サービスの強みを顧客視点で捉える
 ~フィーチャーとベネフィットの違い
・ワーク 「自社商品」について改めて顧客視点で考え、言葉で表現する
4.ゴール設定と顧客行動フローの設計
・顧客の消費行動を理解する
・ペルソナマーケティング
・ストーリーで考える ~顧客思考マップ
・ワーク チラシ/WEBページを見たお客さまに「とってほしい行動」をゴールとして設計し、ゴールにいたるまでのお客さまの「行動」と「思考」をマッピングする
PM
5.伝えたい情報の洗い出し
・ワーク チラシ/WEBページで特に伝えたい情報を洗い出す
6.デザインカンプの作成① ~レイアウト
・法則を心に留める
・レイアウトの基本事項
 ①目的のために情報が整理されている
 ②視線をひきつける要素がある
 ③スペースに対する情報量のバランス
 ④文字と図版の量的なバランス
・構成する
7.デザインカンプの作成② ~キャッチコピー・文字と図版・配色
・コピーライティング ~お客さまの興味を引く
 ①「アテンション」のために目を引く言葉を使う
 ②「ベネフィット」と「フィーチャー」の相乗効果を狙う
 ③新聞・雑誌に学ぶ
・ワーク 600字程度のニュースリリース情報にタイトルをつける
・文字と図版 ~メリハリをつける
・配色 ~イメージを伝える
 ①色の基本 ②配色における色の役割
 ③配色のポイント ④配色の注意点
8.総合演習
・ワーク ここまでの内容をふまえ、制作担当者に提出するデザインカンプの作成を行う

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
東京 HSB6C001A インソース 日暮里セミナールーム 2024/05/27~
2024/05/27
1日間 10:00~
17:30
2024/05/17 ※注
2024/05/17
HSB6C002A インソース 日暮里セミナールーム 2024/06/26~
2024/06/26
1日間 10:00~
17:30
2024/06/18 ※注
2024/06/18