- ホーム
- コース概要 | 遠隔_【全力解説】行動経済学・ナッジ理論活用研修~資料作成編(9907019)
コースコード:HSB65
遠隔_【全力解説】行動経済学・ナッジ理論活用研修~資料作成編(9907019)(0.5日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 21,340円 19,400円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 5/27
- 講習日数
- 0.5日間
コース概要
行動経済学・ナッジ理論を活用することで、読み手の心理を理解し、わかりやすい資料を作成できるようになることを目指します。ナッジ理論のフレームワークEASTに沿って、資料作成のポイントを解説し、明日からの資料作成で使えるスキルを身につけます。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 読み手目線で作成された資料の特徴を把握できる。
- 読み手が何を判断材料にして、資料の良し悪しを決めているかを判断できる。
- 行動経済学・ナッジ理論を活用して、どのように自分の資料をよりよく改善するか検討できる。
対象者
わかりやすい資料を作成できるようになりたい方、求められる資料を作成する機会が多い方
コース内容
1日目 | AM | |
PM | 1.行動経済学を活用して、相手を動かす資料を作成する ・行動経済学とは ~これまでの経済学との違い ・ナッジ理論とは~相手が自発的により良い選択をするよう促す ・行動経済学の代表的な理論 ・活用事例 ・EASTのフレームワークに沿って相手を動かす資料を作成する 2.Easy:わかりやすく伝える ・端的に伝わるタイトル ・ワーク 資料のタイトルを一目見て伝わるように修正する ・伝える内容を絞る ・一目で理解してもらうための図解化 3.Attractive:魅力的な情報で相手を動かす ・読み手は損をしたくない(損失回避性) ・ワーク チャットの導入に反対する上司を説得するためにはどのような情報を提示すればよいか考える ・選択肢を選びやすいように設定する 4.Social:周囲の人の行動を伝える ・同調性とは ・他の人がどのような選択をしているのかを伝える ・権威あるものにはなかなか逆らえない 5.Timely:伝える順番に注意する ・適切なタイミングで、情報を提供する ・資料の種類によって異なる伝える順番 6.まとめ |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。