- ホーム
- コース概要 | 遠隔_女性向けキャリアアップ研修~一般職から総合職に職種転換する編(9915009)
コースコード:HSB61
遠隔_女性向けキャリアアップ研修~一般職から総合職に職種転換する編(9915009)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 11/1
- 講習日数
- 1日間
コース概要
総合職に求められる役割を理解し、前向きにキャリアの転機を受けとめます。そのうえで、総合職に求められる判断力、問題解決力、交渉力を学びます。一般職時代には獲得や発揮する機会が少なく、総合職には日々求められるスキルを凝縮した構成です。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 総合職として求められる役割を把握できる。
- 判断力、問題解決力、交渉力の知識を把握できる。
- 転機を前向きにとらえ、自身のキャリアを見直すことができる。
対象者
一般職から総合職に職種転換する方、営業職ではなく事務リーダーとして総合職にキャリアチェンジする方
コース内容
1日目 | AM | 1.キャリアの転機を自分でデザインする ・技術革新の波とビジネス環境の変化とは ①変化の多い時代 ②AI・RPAのもたらす変化 ③AI・PPAに代替されない仕事とは ・キャリアとは ・キャリアの転機に葛藤や戸惑いはつきもの ・女性が直面しやすい課題とその乗り越え方 2.総合職に求められるスキルとは ・ワーク 総合職として働くうえで、不安に感じること・難しいと思うことを考える ・一般職と総合職の違い ・総合職に求められるスキル ①判断力 ②交渉力 ③問題解決力 ・キャリアは上下左右で考える ~キャリアの広がりを意識する 3.判断力を身につける ・ワーク 判断が求められる場面をあげ、その際難しいと感じることを考える ・リーダーが決めないと組織は動かない ・判断力が求められる場面 ・判断基準の抜けもれをなくす ・ワーク 自組織において特に重要な判断軸を考える |
PM | 4.問題解決力を身につける ・ワーク 自部署の業務で「もう少しこうだったら」と思うことをあげる ・問題とは「事実」をあらわす言葉 ・問題解決への取り組みが「課題」 ・問題解決の具体的な手順 ・問題発見 ・真因追及 ・解決策の策定 ・ワーク 冒頭ワークで考えた「もう少しこうだったら」への解決策を洗い出す 5.交渉力を身につける ■相手を説得する 6.リーダーを見据え、自分らしい働き方考える ・リーダー像の多様化 ~難しく考えないリーダーシップ ・自分の特徴・傾向を把握する ・ワーク? 自分の強み・弱みを性格・特徴および能力の観点から書き出す ・ワーク② 自分の強み・弱みをグループ内で発表し、フィードバックを受ける ・ワーク③ フィードバックを受け、自分の考えを整理する ・ワーク④ 改めて自分の強み・弱みを考える ・自分の働きがいを知る ~キャリア・アンカー ・ワーク 仕事のうえでのやりがいや楽しいと感じることを考える ・自分の目指す姿に「キャッチコピー」をつける ・ワーク 今後職場で目指したい姿にキャッチコピーをつけ、その理由も考える 7.まとめ ・ワーク 今後生かしたい点や明日から取り組みたい点を整理する |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。