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コースコード:HSB5F
遠隔_(半日研修)改正個人情報保護法への対応研修~民間企業編(9914018)(0.5日間)
コース情報
- 受講料
- 18,370円 16,700円
- 開始日(申込締切前)
- -
- 講習日数
- 0.5日間
コース概要
AIやビッグデータの活用が進み、個人情報保護に対する関心がますます高まる中で、2022年4月施行の改正個人情報保護法によって、民間企業としてどのような対応が求められるようになるのかを理解するための研修です。法律の変更点に加えて、それによって影響を受ける具体的な内容について、「個人の権利」、「事業者の守るべき責務」、「データの利活用」に分けてお伝えし、その対応に向けたアクションを考えます。
- 開催形式
- 集合研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 改正個人情報保護法のポイントを把握できる。
- 自社において喫緊の対応が求められる分野が特定できる。
- 具体的にどんな取り組みを行えばよいかが検討できる。
対象者
人事・総務部門の方、各事業部門における個人情報を取り扱う職種の方、個人情報を取り扱う部署の管理職の方
コース内容
1日目 | AM | 1.個人情報保護法改正の目的と背景 ・ワーク 改正個人情報保護法への対応として自組織で行っている取り組みを共有する ・個人の権利保護強化に向けた法改正 ・越境データの流通増大に伴う新たなリスクに対応する ・AI・ビッグデータの活用を促進するための環境を整備する ・法改正の6つのポイント ①個人の権利保護の強化 ②事業者の守るべき責務の追加 ③事業者による自主的な取り組みの促進 ④データの利活用の促進 ⑤ペナルティの強化 ⑥外国事業者の規制強化 2.改正項目(1)~個人の権利保護の強化 ・改定ポイント ①利用停止・消去等の個人の請求権の拡充 ②保有個人データの開示方法のデジタル化対応 ③第三者提供記録を本人が開示請求できるよう変更 ④短期保存データを保有個人データに含める ⑤オプトアウト規定の厳格化 ・検討すべき対応 ①プライバシーポリシーの改訂 ②開示方法のデジタル化対応 3.改正項目(2)~事業者の守るべき責務の追加 ・改定ポイント ①個人情報漏えい時における委員会への報告の義務化 ②不適正な方法による個人情報利用の禁止 ・検討すべき対応 ①個人情報漏えい時の対応フローの確認・整理 ②プライバシーポリシーの改訂 4.改正項目(3)~データ利活用の促進 ・改定ポイント ①「仮名加工情報」の創設と開示・停止義務の緩和 ②個人関連情報の第三者提供に対する規制 ・検討すべき対応 ①第三者に提供されている個人関連情報の同意の取得 ②個人関連情報における確認記録の作成 ③クッキー(Cookie)の同意確認 5.まとめ ・ワーク 改定個人情報保護法の重要な3つの項目を踏まえて、自社で取り組むべきことを考える |
PM |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
開催スケジュールは、日程が決まり次第掲載致します。