コースコード:HSB3E

遠隔_(半日研修)企業間取引で発生する契約の基本を学ぶ研修(9916021)(0.5日間)

最新の開催情報

受講料
18,370円 16,700円
講習日数
0.5日間

コース概要

企業間での取引を行う中では、必ず何らかの契約が発生します。契約締結にあたっての最終確認は法務担当者が行うケースが多いですが、その手前での大筋の判断は、現場の監督者でもできるようになりたいものです。この研修は、企業間取引においてよく遭遇する契約の基本を理解するとともに、締結にあたって注意すべき点を知ることで、ビジネスに有益なものとして活用いただくことをねらいとしています。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 企業間取引で締結されることの多い、各種契約の意味や位置づけが把握できる。
  • それぞれの契約締結に置いて特に留意すべきポイントが把握できる。
  • これまで慣習的に行われていた契約締結業務における改善点が把握できる。

対象者

企業間取引に関わる、一般職から管理職までの幅広い方。総務部門など、契約書のオペレーションに関わる方

研修コースマップ

経営・企画力

コース内容

1日目
AM
1.取引における契約書の意味
・ワーク 普段あなたが業務の中でよく遭遇する、「企業間の取引に関する契約」にはどのようなものがあるか考える
・企業間取引の特徴とは
 組織の決裁プロセスは「複雑」である/究極的には「損得」が判断基準となる
・契約書を交わすことによるメリット
・法務担当に委ねる前に確認すべきこと
 ①事前の打合せに無かった条件が書かれていないか
 ②自社側に課せられる義務が現実的に遂行可能な内容か
 ③取引の打切り、解除にあたっての条件が適切か
2.秘密保持契約書
・秘密保持契約とは ~企業秘密の漏洩防止が目的
 秘密保持契約書とは何か/どんな時に締結するのか
・秘密保持契約書のチェックポイント
 ①秘密情報が定義されているか
 ②秘密情報の使用目的が明記されているか
 ③情報の取り扱い方法が記されているか
 ④秘密保持の期間が定められているか
 ⑤情報の返還方法が定められているか
 ⑥情報漏洩時の対応義務と賠償についての記載があるか
3.取引基本契約書
・取引基本契約とは~共通事項を一括して取り決める契約
 ①取引基本契約書とは何か ②どんな時に締結するのか
・取引基本契約書のチェックポイント
 ①何の取引のための契約か
 ②どこまでを適用範囲とするのか
 ③仕事の発注はどのように行われるのか
 ④納品・検品・検収等をどのように行うのか
 ⑤所有権はいつ移転し、代金はいつ支払われるのか
 ⑥瑕疵(契約不適合)があった場合、どうするのか
 ⑦取引の継続が不可能になった場合、どうするのか
4.売買契約書
・売買契約とは~財産の移転に際して結ぶ契約
 ①売買契約書とは何か ②どんな時に締結するのか
・ワーク 文を読み、「売買基本契約書」を締結した上で個々にやり取りを行う、「売買個別契約書」として扱われ得るものを選択する
・売買契約書のチェックポイント
 ①取引条件が具体的かつ明確に記述されているか
 ②損害の発生に対する対応が記されているか
 ③商品の知的財産権が誰に帰属するのか
5.業務委託契約書
・業務委託契約とは ~業務を外注する際に結ぶ契約
 ①業務委託契約書とは何か ②どんな時に締結するのか
・業務委託契約のチェックポイント
 ①委託する業務内容が具体的に書かれているか
 ②支払方法や支払時期が明確に書かれているか
 ③検収方法が具体的に定められているか
 ④成果物に対する権利は誰が有するのか
 ⑤更新や解約はどうすればできるのか
 ⑥瑕疵担保責任についてどのように定められているか
 ⑦損害賠償についてどのように定められているか
・ワーク 文を読み、業務委託契約のうちの「請負契約」と「準委任契約」の違いの説明として、正しいものを選択する
6.その他の契約書
・販売店契約書/代理店契約書
・ライセンス契約書
・賃貸借契約書
 ①目的物の特定 ②期間 ③目的、用途、禁止事項 ④賃料 ⑤その他当事者が合意した内容
7.契約にあたっての実務的な注意点
・契約書案を提示するのはどちらか
・契約書と覚書の違いは何か
・契約書は何部作る必要があるのか
・署名や押印にルールはあるのか
・収入印紙は誰が負担すべきか
・反社会的勢力排除条項はなぜ必要か
8.まとめ
・ワーク 本日学んだ取引契約に関する知識の中で、明日からの仕事の中で活かせそうなことを書き出す
PM

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
※本コースは、2023年1月開催分からコース名およびコースコードが変わりました。コース内容は2022年12月までの HSB05「遠隔_(半日研修)3時間で学ぶ仕事の基礎知識研修~企業間取引で発生する契約の基本(9916021)」 と同等です。重複してお申し込みにならないようご注意ください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

 

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSB3E002A 遠隔ライブ研修 2024/05/17~
2024/05/17
0.5日間 10:00~
13:00
2024/05/07 ※注
2024/05/07
HSB3E003A 遠隔ライブ研修 2024/06/26~
2024/06/26
0.5日間 10:00~
13:00
2024/06/13 ※注
2024/06/13