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- コース概要 | 遠隔_(半日研修)(人事担当者向け)離職防止研修~採用者の職場定着を支援する(9902102)
コースコード:HSB30
遠隔_(半日研修)(人事担当者向け)離職防止研修~採用者の職場定着を支援する(9902102)(0.5日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 18,370円 16,700円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 11/1
- 講習日数
- 0.5日間
コース概要
離職を防止するために人事担当者としては何を行えばよいかを考え、受け入れの心構えと採用者の入社時に気をつけること、受け入れ側として準備しておくことを学びます。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 採用者を受け入れるうえで心がけておくべきことを把握できる。
- 自組織における離職原因を徹底的に洗い出し、対策を考えることができる。
- 採用者を都度フォローする体制を構築し、配属先の現場指導者との適切な連携を図れる。
対象者
人事部に所属している方。採用業務に携わっている方
コース内容
1日目 | AM | 1.採用者を受け入れる心構え ・ある程度のギャップはあるものと考える ①採用時面接はお互いにアピールしているもの ②キャリアや経験から過大評価しない ・中途社員だからと放っておかない ①経験はあれど一人の新人 ②必要な情報は教える姿勢で接する ・中途社員側にも「新人」としての意識を持ってもらう ①経験を生かすための謙虚な気持ちを持たせる ②過去の職場と比べることから脱却させる 2.採用者の離職の原因となるものとは ・ワーク 社員の離職原因となるものとその対策を考える ・離職原因となりやすいもの ・変えられるものは自身の手で変えていく ・採用側の期待と入社者側の期待 ・ワーク① 自社のあるべき姿と採用したい人物像を改めて考える ・ワーク② そのうえで採用側の期待と、中途入社者側が期待していることを整理する ・入社後のギャップをうめていく 3.採用者の入社時に気をつけること ・面談や研修でフォローする体制をつくる ①配属部署の状況や仕事を知っておく ②中立的な立場でアドバイスする ・会社のルールは最初に伝える ・ワーク 自身の職場ならではのルールを洗い出し中途社員に伝えるべきことをまとめる 4.受入側への教育~早く職場で活躍してもらうために ・ハラスメントを防止する ①基本知識を浸透させる ②管理職には指導計画を提出させる ・定期面談の実施~指導者任せにしないようにする 5.まとめ ・ワーク 採用者が入社する際に入社者と受け入れ側へ実施することを整理する |
PM |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
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申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。