コースコード:HSB1C

遠隔_リーダー研修~経験を活かして今の職場で活躍する(9905040)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

業務にも慣れたリーダー層の方に向けた内容となっています。毎日慌ただしく過ぎていく中で、仕事に対する意欲が下がってしまわないよう、研修内ではこれまでの経験や苦しかったことなどを振り返る時間を多く設けています。加えて、ただ振り返るのではなく研修内のグループワークではお互いにそれぞれの経験をほめ、ねぎらいの言葉をかけあうワークがあり、これまでの頑張りを実感できるような内容です。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • これまで経てきた経験に自信を持てる。
  • 組織から求められている役割について、客観的に把握できる。。
  • これまでの「個人」の仕事から職場に対しての働きかけを考えた仕事ができる。
  • 業務改善と後輩指導の具体的な方法を把握できる。

対象者

リーダー層の方。リーダーとして組織に働きかけをすることが期待される方

研修コースマップ

動機付け/働きかけ

コース内容

1日目
AM
1.これまでの振り返り
・ワーク① これまでの仕事の経験を振り返り、最高にうまくいったなと思うことを語り合う
・ワーク② これまでの仕事の経験を振り返り、成長につながった苦しかったことを語り合う
 ■これまでの頑張りを実感する
・ワーク ここまでの語り合った内容を踏まえて、お互いほめ、ねぎらいの言葉をかけあう
2.経験を活かして仕事のやりがいにつなげる
 ■リーダーとして働くことの醍醐味 ~職場の中で影響力が大きくなる
・コラム 人を動かすために必要な2つのスキル ~「リーダーシップ」と「マネジメント」
PM
3.改めて自身の仕事とこれからを考える
・自分は、今後何をしなければならないのかを考える
・自分に求められる役割を理解する
・ワーク 組織からみて、現在・5年後・10年後に何が求められるか
・あなたがすぐにやるべき組織への働きかけ ~経験を組織に還元する
・ワーク リーダーとして、これまでの経験から組織に働きかけたいと思うことを考える
 ①職場の改善で働きやすい環境をつくる
 ②後輩を活躍させ輝かせる
4.職場の改善で働きやすい環境をつくる
・改善活動への取り組み ~4つのルール
・職場で身近な「もう少し」とその原因を考える
・「もう少し」をどのように改善するか
・業務改善の基本
・3ステップでスケジュールを立てる ~業務改善の進め方
・業務改善の手順
・改善の実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
・対策をチェックする5つの判断ポイント
5.後輩の育成で組織の未来をつくっていく
・業務指示の4要素
・報告のさせ方・相談の受け方
・進捗確認
・フィードバック ~「ほめる」と「叱る」
・ワーク 後輩のほめるところを発見する
・チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
6.まとめ
  

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」での提供になります。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

 

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSB1C201A 遠隔ライブ研修 2025/05/29~
2025/05/29
1日間 10:00~
16:45
2025/05/19 ※注
2025/05/19