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コースコード:HSB1A
遠隔_(管理職向け)離職防止研修~部下との良好なコミュニケーションを考える(9901050)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 30,580円 27,800円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 2/21
- 講習日数
- 1日間
コース概要
社員の離職防止をコミュニケーションから考える研修です。離職理由に人間関係があがることも多く、離職防止には職場でのコミュニケーションは重要な要素となります。相手への気づかいや親切さが職場でもたらす効果を、自身の経験を振り返る演習を通じて改めて考えます。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 職場での相手への気づかい、親切さの効果に改めて気づくことができる。
- 自己開示の仕方、部下のほめ方を把握できる。
- ハラスメントにしないための指導方法を把握できる。
- 意見を発信しやすい職場づくりのポイントを把握できる。
対象者
社員の定着が課題と感じる組織の方。社員の離職が多くなっている組織の管理職の方
コース内容
1日目 | AM | 1.コミュニケーションで大切なことを改めて考える ・ワーク① 自身が誰かに気づかってもらいうれしかった経験を考える ・ワーク② 自身が人から教えてもらえず苦労した経験を考える ・相手を気づかい親切にすることの大切さ ・独りよがりのコミュニケーションにしない ・相手を気づかう親切さが離職の防止につながる ①お互いの信頼関係がある ②ハラスメントが起こらない ③意見を言いやすい風土がある 2.相手を受け入れる柔軟性を持つ ~自分の思い込みで発言しない ・ワーク 自身の考えから傾向をチェックする ・経験を積むにつれ、陥りやすい思い込み ・決めつけ、思い込みがコミュニケーションを疎外する ・思い込みを打破するために意識しておくとよいこと ・自分自身の言動をどのように変えるか考える |
PM | 3.自己開示とほめることで部下との信頼関係を築く ・ワーク 部下について自分が知っていること、自分について部下に話したことがあるエピソードを振り返る ・自己開示と自慢話は違うもの ・ワーク 職場で部下に自己開示できることを考える ・コミュニケ―ション回数を増やす ・ほめる機会は自らつくりだす ①お疲れさまの一言が大切 ②見ていることを言葉にして伝える ・ワーク 設定されたシチュエーションに合う言葉を考える 例)これまでよりも難易度の高い仕事を無事に終えた部下に、ねぎらいの言葉をかける 例)やや疲労の色が見える部下に、もうひと頑張りしてもらうための言葉をかける ・部下からも「見られている」ことを意識する ・人として信頼を得る~仲良くなることがゴールではない 4.ハラスメントにならない指導を考える ・ハラスメントの基本知識 ・間違った叱り方がパワハラを招く ・ケーススタディ Cさんの部下指導についてどのような点が問題かを考える ・叱る時の3つのポイント ・効果的なアドバイスの仕方 ・自身の怒りをおさえる方法 ・ケーススタディ 何度も同じ失敗を繰り返す部下に注意する 5.誰でも意見を発信しやすい風土をつくる ・情報共有の大前提 ・ワーク 共有すべき情報の現状と理想(望ましい姿)を見直す ・意見を発信しやすい環境とは ・言ったもの勝ちにしない情報共有の判断ルール ・管理職から働きかけ、意見発信を促進する 6.まとめ ・ワーク 明日から改善していくことを決める |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
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申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。