- ホーム
- コース概要 | 遠隔_中堅社員向けジョブクラフティング研修~目の前の仕事が、やりがいのある仕事に変わる(9905039)
コースコード:HSB19
遠隔_中堅社員向けジョブクラフティング研修~目の前の仕事が、やりがいのある仕事に変わる(9905039)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 5/23
- 講習日数
- 1日間
コース概要
仕事の振り返りや自身の役割を考えるだけでなく、自身の仕事について深く掘り下げます。仕事の意義や今後できる工夫を演習で考えながら、自分の仕事を自身で面白いものにしていくための考え方を学んでいただきます。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 自身のこれまでの仕事の成果を振り返り、成長を実感できる。
- 自身の仕事の意義を考え、仕事をやりがいのあるものに変える考え方を把握できる。
- 自身の仕事でできる創意工夫を考えることができる。
対象者
組織の中で中堅層に当たる方
コース内容
1日目 | AM | 1.これまでの振り返り ・ワーク① これまでの経験を振返り、最高にうまくいったなと思うことを語り合う ・ワーク② これまでの経験を振返り、成長につながった苦しかったことを語り合う ■これまでの頑張りを実感する ・ワーク ここまでの語り合った内容を踏まえてお互いほめ、ねぎらいの言葉をかけあう 2.改めて自身の仕事とこれからを考える ・自分の人生は「自分」で充実させる ・同じ会社で長くキャリアを積むメリット ・仕事のやりがいは会社の規模や人数では決まらない ・自分に求められる役割を理解する ・ワーク 組織からみて、現在・5年後・10年後に何が求められるか |
PM | 3.目の前の仕事をやりがいのある仕事に変える ■ジョブクラフティングの考え方 ①仕事の意義を広げる ②仕事に創意工夫を加える ・ワーク 自分の仕事を洗い出し、充実度を4段階でチェックする 4.仕事の意義を広げる ・自分の仕事の意義を考える ・成長の場としての仕事 ・現在の自分の強み・弱みから考える ・ワーク 自身の強みから今携わっている仕事にどのように生かすことができるか考える ・成果を周囲に共有する ・自分の得意分野を人に教えることで貢献する 5.仕事に創意工夫を加える ・仕事の仕方を見直すポイント ・小さな目標を決める ・計画を立てる ・今困っていることから改善点を見つける ・ワーク 最近困ったことを挙げ、それを克服するための改善案を考える ・情報共有を見直す ・ワーク 組織内での情報共有についてチェックし改善点を考える 6.小さな創意工夫が大きな変革に結びつく ・少しの改善で大きな成果を生むこともある ・イノベーションは限られた人のものではない 7.まとめ |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。※本コースは、2023年10月開催分からコース名が変わりました。旧コース名は「遠隔_中堅社員レベルアップ研修~仕事を自ら面白くする(9905039)」です。重複してお申し込みにならないようご注意ください。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。