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コースコード:HSB08
遠隔_行動経済学(ナッジ理論)活用研修~お客さまの「買いたい」を引き出す仕掛けづくり(9906042)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 30,580円 27,800円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 2/3
- 講習日数
- 1日間
コース概要
行動経済学の理論を学び、顧客の消費行動や感情の動きを理解することで、お客さまの「買いたい!」を引き出す仕掛けづくりができるようになることを目指します。接客や営業、マーケティング、商品開発などに活用できる理論を数多く学ぶことができます。商品を売ることに関わる方、顧客心理をより理解したいという方におすすめの研修です。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 行動経済学の概要を事例をもとに学び、理論について把握できる。
- お客さまに商品を購入してもらうために、行動経済学の観点からみて有効な策を把握できる。
- 理論を学んだうえで、実際の現場(マーケティング・商品開発・営業・接客など)でどのように活用できるか考えられる。
対象者
顧客心理を理解することが求められる方。営業職、接客業、マーケティング職、商品・サービス企画・開発職
コース内容
1日目 | AM | 1.行動経済学とは ・人は感情で動くもの ・ワーク 自身の購買行動を振り返り、「買うつもりはなかったけれども買ってしまった」「衝動買いしてしまった」経験を洗い出す。また、その時何がきっかけで買ってしまったのかも考える ・行動経済学をビジネスに活用することのメリット ~顧客心理の理解につながる 2.「多すぎて選択できない!」を支援する ・「思わず選んでしまう」選択肢の設定 ・選択肢が多いと決められない ~選択回避性 ・「セット」で見せると選びやすい ~デフォルト ・真ん中の価格を選択しがち ~極端回避性 ・ワーク 価格の異なる3つの商品のうち、どれが選ばれやすいか考える ・値下げするなら、最大限の効果を狙う ~アンカリング効果 ・見せ方を変えると感じ方が変わる ~フレーミング効果 ・ワーク あなたはカフェとコーヒー豆のショップが併設されたお店を経営しています。コーヒー豆を購入する人を増やすためには、どのようなアプローチが有効か考える |
PM | 3.「絶対に損はしたくない!」を解決する ・ワーク 事例のAとB、どちらのメッセージが行動を促すか考える ・プロスペクト理論とは ~人は損をしたくない ・今持っているものを手放したくない ~保有効果 ・「限定」に弱い人の心理 ・現状を変えたがらない ~現状維持バイアス ・「無料」が消費者を引き付ける ・ワーク あなたは家電量販店の販売員です。お客さまに思わず買いたいと思ってもらうためには、どのようなアプローチが有効か考える 4.「人がどう思うのか気になる!」に応える ・同調性とは ・第三者からの口コミに影響を受ける ~ウィンザー効果 ・人気商品であることを伝える ~バンドワゴン効果 ・人は「権力」に弱い ~権威への服従 ・購入した自分をアピールしたい ~ヴェブレン効果 ・ワーク 蛍光灯からLEDへの買い替えを促したチラシをみて、より買い替えを促進させるために、どのようなメッセージが有効か考える 5.「誰かに背中を押してもらえたら・・・」に応える ・ナッジ理論とは~相手が自発的により良い選択をするように促す ・ワーク 健康促進のためにエスカレーターではなく階段を使う人を増やしたい時、あなたなら、どのような施策を実行するか考える ・身近なナッジ理論活用事例 ・ナッジ理論のフレームワークEAST ~簡単・魅力的・社会的・タイムリー ・Easy:行動のハードルを下げる ・Attractive:魅力的な情報で相手を動かす ・Social:周囲の人の行動を伝える ・Timely:タイミングに注意する ・ワーク EASTのフレームワークに沿って解決策を検討する 6.まとめ ・ワーク 自分の扱う商品の販促(セールストーク・提案書・POPの作成)に活かせるアイデアを考える |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。