- ホーム
- コース概要 | 遠隔_(半日研修)テレワークにおけるメンタルヘルス研修~セルフケア(9914013)
コースコード:HSAFD
遠隔_(半日研修)テレワークにおけるメンタルヘルス研修~セルフケア(9914013)(0.5日間)
コース情報
- 受講料
- 18,370円 16,700円
- 開始日(申込締切前)
- -
- 講習日数
- 0.5日間
コース概要
テレワークではこれまでの職場勤務時と異なる環境となり、そのことでストレスを抱える場合もあります。テレワークを行う場合に自身のストレスを上手くコントロールしながら、仕事を進めていくにはどのようにしていけばよいか、コミュニケーションの取り方や環境の整え方などを学んでいきます。
※テレワークに関係なく、ストレスのメカニズムやストレスマネジメントを学びたい方には「メンタルヘルス研修~セルフケア」がおすすめです。
※困難をしなやかに乗り越えたい方には「レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける」がおすすめです。
- 開催形式
- 集合研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- テレワークと職場勤務時の違いを把握できる。
- 自身のストレスに対する対処法を把握できる。
- テレワーク時にストレスになりやすいコミュニケーションのポイントを把握できる。
- テレワークで快適に仕事をするためのコツを把握できる。
対象者
テレワーク時の自身のメンタルケアについて学びたい方
コース内容
1日目 | AM | 1.テレワークと職場勤務の違い ・ワーク テレワークと職場勤務のメリット・デメリットを考え、共有する ・テレワークにより変化すること ①生活リズム・通勤時間 ②仕事の進め方 ③仕事とプライベートの切り替え ・テレワークにより感じやすいストレス ・テレワークでのストレスを解消していくために 2.テレワークでのコミュニケーションに慣れる ・オンラインでのコミュニケーションのコツを覚える ・ワーク テーマに沿ってオンラインでの反応を試しながら、話してみる ・雑談をリフレッシュの機会にする ・参考 メールやチャットを使いこなす 3.自身のストレスをコントロールする ・自分自身の体調に敏感になる ・自分なりのリラックス方法を持つ ・ワーク 普段自分がよく使うリラックス方法を共有する ・生活リズムを整える ・参考 テレワークで起こりやすいハラスメント 4.気持ちよく仕事を進めるためにできること ・自身の環境を整える ・働く場所が変わっても組織の一員 ・広い視点で仕事を考えてみる ・上司・先輩・同僚に気持ちを打ち明けてみる 5.まとめ ・ワーク 本日の研修を踏まえ、明日から取り組むことを3つ書き出し、発表する |
PM |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
※2024年5月以降お申込み分から受講料が変わりました。
開催スケジュール詳細・お申込
開催スケジュールは、日程が決まり次第掲載致します。