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- コース概要 | 遠隔_テレワーク時代のリーダーコミュニケーション研修~「会えない」「見えない」「伝わらない」を解決する(9901040)
コースコード:HSAF5
遠隔_テレワーク時代のリーダーコミュニケーション研修~「会えない」「見えない」「伝わらない」を解決する(9901040)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 5/29
- 講習日数
- 1日間
コース概要
テレワークでは相手と直接会えないことでコミュニケーションによる不安が大きくなります。会えない、見えない、伝わらないという3つの「ない」について、それぞれの課題を解決する方法を考えていきます。デメリットを解消するだけでなく、遠隔地の相手とも気軽に会える、面談などを定期的に行いやすいなどテレワークならではのよさを生かすことも考えていきます。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 相手と直接会えない場合のコミュニケーションの工夫を把握できる。
- 部下やメンバーの仕事が見えないなかでの情報共有やコミュニケーションのポイントを把握できる。
- 伝わらないことを解消するための伝え方の工夫やメールの書き方を把握できる。
- テレワークならではのメリットの活用方法を把握できる。
対象者
テレワークを導入してコミュニケーションに課題を感じている方。これからテレワークを導入する方
コース内容
1日目 | AM | 1.テレワークでのコミュニケーションの課題 ・ワーク テレワークをしてみて困ったこと・不安に思っていることを共有する ・テレワーク下でのコミュニケーションのメリット・デメリット ・3つの「ない」を解消し、メリットを活かす 2.「会えない」を解決する~話す機会を増やす ・コミュニケーションは「回数」 ・リモートだからこそ計画的なコミュニケーションができる ①1対1での面談の機会を増やせる ②多様な人と瞬時に会える ・日報やミーティングを活用する ・ワーク メンバーとのコミュニケーションの回数を増やす方法を考える ・雑談力を磨き、対面でないコミュニケーションに強くなる ・ワーク グループのメンバー同士で自分と共通点を持っている人を探す ・オンラインでのコミュニケーションの特性を知る |
PM | 3.「見えない」を解決する~情報共有の仕組み化 ・システム化を進める ・情報発信を一つの業務と考える ①ルーティン業務として取り入れる ②必ず発信される仕組みをつくる ③共有することを「良し」とする職場風土づくり ・ワーク 自社・自部署で情報発信できることを洗い出し、業務としての仕組み化を考える ・遠隔でも教育・指導できる環境を活用する ・ワーク スキルの弱いメンバーを3名程度洗い出し、スキルを強化するために、いつ、だれに、何を教育・指導してもらうか考える ・コラム テレワークの副産物~業務マニュアルの拡充 4.「伝わらない」を解決する①~メールの書き方 ・ワーク なぜメールでのコミュニケーションが伝わりにくいのかを考える ・メールがうまく伝わらない要因 ・わかりやすくメールを書くポイント ①件名 ②数字 ③具体的な依頼内容を明確に ④文章量 ⑤記載の順番 ・大人数に一度に指示を伝えるコツ ・指示するときに気をつけること ・ワーク 部署内全員に同じ作業をしてもらうことを想定したメールを書く 5.「伝わらない」を解決する②~伝え方の工夫 ・行動経済学を応用してみる ・選択肢を少なくする~選択回避の法則 ・表現を変える~フレーミング効果 ・ワーク フレーミング効果を考え、メンバーへ伝える際の伝え方を考える ・メンバーへの効果的な指示の仕方~EASTのフレームを活用 ・ワーク メンバーが日報・を提出してきた場合、EASTの考え方をふまえ、どのように対応するかを考える 6.まとめ ・ワーク 本日の研修をふまえ、明日からどのようなことに取り組むか考える |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
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申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。