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- コース概要 | 遠隔_(半日研修)ダイバーシティ推進研修~基本知識を習得し、当事者意識を醸成する(9916019)
コースコード:HSAEC
遠隔_(半日研修)ダイバーシティ推進研修~基本知識を習得し、当事者意識を醸成する(9916019)(0.5日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 18,370円 16,700円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 5/22
- 講習日数
- 0.5日間
コース概要
ダイバーシティ推進が謳われて数年が経過しました。数年前までは「女性」の活躍推進がメインテーマでしたが、最近では「シニア層」、「LGBT(XQ)」、「障がいのある人材」の活躍も求められるようになっています。なかなか話題にのぼることは少ないですが、「男性」もまた活躍を求められる人材であることは言うまでもありません。
すべての働く個人が、自らの組織貢献のあり方やキャリアの築き方を、改めて考えなければならない時代へと突入しています。
ダイバーシティに必要な知識の確認、多様な人材への理解の促しを目的とし、ダイバーシティ推進・実現の基本を学んでいただきます。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 「シニア層」、「LGBT(XQ)」、「障がいのある人材」などダイバーシティに関するキーワードを把握できる。
- 組織のダイバーシティを推進できる。
対象者
ダイバーシティを推進させるために必要な知識を習得したい方
コース内容
1日目 | AM | 1.はじめに ・ワーク ダイバーシティに関する認識・知識チェック ※簡単なクイズに取り組んでいただきます 2.何故、今、ダイバーシティなのか ・ダイバーシティ推進は組織の成長戦略 ・組織がダイバーシティ推進に取り組むメリットとデメリット ・ワーク ダイバーシティ推進に取り組むメリットとデメリットを洗い出す ・1年後、5年後、10年後の時代を見る ・ワーク ダイバーシティ推進による1年後、5年後、10年後の変化を考える 3.ダイバーシティに関するキーワードを知る ・ワーク① ダイバーシティと聞いて思い浮かべる「多様な人材」を洗い出す ・ワーク② 「多様な人材」の悩み・課題を考える ・ワーク③ 多様な人材の周囲のメンバーの悩み・課題を考える ・多様化する「女性」 ・多様化する「男性」 ・様々な年代の人材 ・LGBT ・異文化出身者 ・障がいのある人材 ・様々な時間帯で働く社員 ・様々な場所で働く社員 ・多様化する個々人の働き方~上・下・左右のキャリアの選択肢 ・ワーク 改めて多様な人材の悩み、周囲の悩みを整理し、気づきを共有する 4.組織のダイバーシティを推進する ・誰にとっても働きやすい職場づくりとは ・多様な人材の「Ally(アライ)」になる ・組織としてダイバーシティ推進をアピールする ・できることから着実に一歩ずつ ・ワーク 研修を通じて得た気づきや知識を共有する ・ワーク 組織・職場に戻って、自身が取り組むことを宣言する |
PM |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。