コースコード:HSAE5

遠隔_はじめてのオンライン商談研修(9912014)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

研修では、はじめてのオンライン商談に向けて、営業に求められる役割や基本知識、オンライン商談がうまくいくためのポイント学んでいただきます。接続からツールの使い方、コミュニケーションの取り方まで習得していただきます。実際にPCを使いながら取り組んでいただきますので、現場ですぐに使えるスキルを身につけることができます。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • オンラインツールの基本的な使い方を把握できる。
  • オンライン商談向けのテレアポのシナリオを作成して、約束を取り付けることができる。
  • オンライン商談で必要なコミュケーションができる。
  • オンライン商談中のトラブルに対応できる。

対象者

オンライン商談が決まった方、オンライン商談のコツを知りたい方。今後オンライン商談の機会が増えそうな方

研修コースマップ

業種業務遂行力

コース内容

1日目
AM
1.はじめに
・ワーク オンライン商談で①期待できることと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
2.営業とは何かを改めて考える
・企業とは
・売上は営業が稼いでくるもの
・営業の種類
・売上の仕組み
・営業に求められる活動量
・オンライン商談の基本の流れ
PM
3.見込み客を探し、商談のアポイントを取る
・電話でアポイントを取る場合
・メールでアポイントを取る場合
・商談の予定をおさえる際のポイント
・ワーク 既に取引があるお客さまに対する商談依頼のメール文を作成する
4.オンライン商談に向けて万全に準備する
・商談の目的を再確認する
・オンライン商談ツールの機能を把握する
・オンライン商談当日の動線設計
・オンライン商談の案内・自己紹介・説明資料などを送付する
・ワーク① ワークシートを使用し、商談のシナリオを作成する
・ワーク② お客さまに送付する案内文を作成する
・オンライン商談に適した身だしなみ
・周囲とPCの環境に配慮する
5.オンライン商談当日①~さあ、接続してみよう
・実践 講師の指示に従って接続し、実際に操作してみる
 ①オンライン商談ツールの立ち上げ ②音声の確認
 ③映像(カメラと画面共有)の確認 ④トラブルシューティング
 ⑤その他機能
・ワーク オンライン面談で起こりそうなトラブルとその対応方法を考える
6.オンライン商談当日②~進め方のポイント
・アイスブレイク~相手も不慣れ
・丁寧に自己紹介をする
・オンライン商談でのプレゼンテーションの基本と注意点
・画面共有機能でプレゼンテーションを行う際のポイント
・相手の反応を確認する
・話すより聴き深めることを意識する
・あいづちをうつ~リアクションは「大げさ」が丁度いい
・ワーク これまでに学んだ「聴く」スキルを実践する。また、画面にどのように映るのか確認してみる
・商談後のフォロー
・ワーク 初めて面談するお客さまを想定し、オンライン接続後、アイスブレイクから当日の議題に入るまでのシナリオを考え、実践する
7.まとめ
・ワーク 本日の研修を踏まえ、オンライン商談をうまく進めるために特に気をつけたいことを3つ挙げる
・参考 ヒアリングのための質問手法

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

 

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSAE5001A 遠隔ライブ研修 2024/06/05~
2024/06/05
1日間 10:00~
16:45
2024/05/24 ※注
2024/05/24