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- コース概要 | 遠隔_クレームEメール対応研修(9910018)
コースコード:HSADD
遠隔_クレームEメール対応研修(9910018)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/9
- 講習日数
- 1日間
コース概要
近年、Eメールでクレーム対応をする場面が増えています。Eメールの場合は、「対応に時間がかかる」、「記録が残る」、「文書読解力や文書作成力が要求される」など、対面・電話でのクレーム対応以上に高度なスキルが求めらることもあります。クレーム対応のベーシックな対応手順と、Eメールそのものの特徴を踏まえたうえで、豊富な演習を交えながら、そのスキルを習得します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- クレームメールの特徴を把握できる。
- ビジネスメールの構成要素と作成時のポイントを振り返ることができる。
- クレームメール対応の基本手順をおさえ、対応できる。
- ケースごとに適切なクレームメール対応を実践できる。
対象者
クレームメールに対応する機会のある方。クレームの1次対応をする可能性がある若手の方。自信のない方
コース内容
1日目 | AM | 1.はじめに ・ワーク 望ましいメール返信文を考える ・クレームメールとは ・クレームメール対応の前提 4つの基本手順を知る 2.メールとは ~ポイントのおさらい ・ビジネスメールの構造 ・ビジネスメール作成のポイントまとめ ・参考 メール対応の常識 |
PM | 3.クレームメール対応 ・まず、クレームを激化させないために ・クレームメール対応4つの基本手順 ・クレームメール対応における注意事項 ・クレームメールの内容を正しく読み取る ・ワーク① 例題メールを読み、お客さまの「問題」「してほしい対応」を考える ・ワーク② 相手の気持ちになって、お客さまのメール文を読み取る 4.ケース別クレームEメール対応 ・当方に責任がある場合 ・当方に責任がない、わからない場合 5.総合演習(問題を選択して実施) ・事例検討 ~ネット通販編 ・事例検討 ~リラクゼーションサロン編 ・事例検討 ~配送会社編 ・領収書送付ミスに対するクレームメール ・テレビ購入者からのクレームメール ・弁当購入者からのクレームメール ・すばらしいクレーム対応に対するお礼のメール |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。