- ホーム
- コース概要 | 遠隔_総務実務研修~庶務基本業務編(9916012)
コースコード:HSAD8
遠隔_総務実務研修~庶務基本業務編(9916012)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 11/8
- 講習日数
- 1日間
コース概要
備品や消耗品の購入・管理、配送物の発送・管理、年賀状作成、慶弔業務、機器・什器の購入・管理、個人情報、情報セキュリティなどの具体的な仕事内容と進めるにあたっての勘所を解説します。
また、社内の案内メールや議事録などのよく作成するビジネス文書の作成スキルの強化も図ります。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 総務業務の仕事の全体像を把握できる。
- 備品・消耗品・機器・什器等の購入・管理および配送物の発送・管理のポイントを把握できる。
- ビジネス文書の基本を把握できる。
- 年賀状・贈答・社内外の慶弔業務のマナーを把握できる。
- 個人情報を管理するうえでのポイントを把握できる。
対象者
はじめて総務の業務を担当する方。総務の業務の実務の勘所を改めて確認したい方
コース内容
1日目 | AM | 1.総務業務の仕事内容、心構え ・総務の業務内容一覧 ・研修で取り扱う総務業務について ・総務業務の原理原則 2.備品・消耗品の購入、管理 ・備品・消耗品の上手な購入の仕方 ・備品管理の仕方 ・通信機器の購入について |
PM | 3.配送物(郵便、宅配)の発送・管理 ・親展、速達の発送時の留意点 ・受信簿、発信簿への記録 ・配送サービスについて 4.ビジネス文書作成の基本 ・ビジネス文書の種類 ・ビジネス文書作成の基本 ・Eメールの全体構成 5.年賀状、贈答、慶弔業務 ・年賀状・贈答のマナー ・社内外の慶弔業務 6.機器・什器の購入・管理 ・購入方法の種類とそのメリット・デメリット ・機器・什器の管理台帳 7.個人情報の管理 ・個人情報の定義について ・個人情報保護法の対応ポイント ・個人情報漏えいの原因と事例 8.まとめ |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。