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- コース概要 | 遠隔_総務実務研修~管理業務編(9916008)
コースコード:HSAD6
遠隔_総務実務研修~管理業務編(9916008)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/17
- 講習日数
- 1日間
コース概要
社内広報、全社のスケジュール、不動産の購入、施設管理、保安・防災管理、文書管理、契約書関連業務、印鑑管理、株主総会の準備、運営などの管理業務を中心に取り扱います。
業務の概要とともに、仕事の勘所や知っていると業務をスムーズに進められる事柄など、業務経験豊富な講師からお伝えさせていただきます。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 社内広報、不動産の購入、施設管理、保安・防災管理、契約書関連業務、株主総会の運営などの管理業務の概要が把握できる。
- 総務の仕事の勘所や知っていると業務を円滑に進められる知識が把握できる。
対象者
はじめて総務の業務を担当する方。総務の業務の実務の勘所を改めて確認したい方
コース内容
1日目 | AM | 1.総務業務の仕事内容、心構え ・ワーク 業務を行う中で課題と感じていることを書き出す ・総務の業務一覧と歳時記 ・研修で取り扱う総務業務について ・総務業務の原理原則 2.賃貸契約、オフィス管理 ・賃貸契約を行う業務フローと留意点 ・ゴミ・廃棄物の管理 ・より良い職場環境 ・ワーク 理想的なオフィスはどのような空間か考える 3.防災管理 ・社内セキュリティ対策 ・地震・火災対策 ・その他の対策 ・ワーク 職場ではどのような非常食を用意しているか確認する |
PM | 4.社内広報、全社スケジュール管理 ・ 社内への情報発信 ・ 全社スケジュール管理 5.文書の保存・廃棄、ファイリング ・廃棄する場合の留意点 ・「廃棄」フェーズでのポイント ・「分類」のポイント ・収納のポイント ・管理のためのルールを決める ・ファイリングの事務手続の運用上の留意点 ・ワーク 仕事上、ファイリングで困っていることを思いつくだけあげる 6.契約書関連業務 ・よく取り扱う契約書 ・内容チェックの視点 ・契約書チェックのポイント ・参考 契約書の構成、主な条項のポイント等 7.印鑑の種類と用途、管理 ・印鑑の取り扱い ・印鑑の種類と用途 8.株主総会の準備、運営 ・株主総会の準備 ・総会決議の種類 9.まとめ |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。