- ホーム
- コース概要 | 遠隔_はじめての人事採用事務研修(9916007)
コースコード:HSAD5
遠隔_はじめての人事採用事務研修(9916007)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 5/28
- 講習日数
- 1日間
コース概要
人事採用事務の基礎知識から基本動作まで学びます。現場ですぐに使える各業務のポイントを学ぶだけでなく、今後採用業務に取り組むうえで役に立つ基本姿勢や目線を上げた考え方まで持ち帰っていただける内容です。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 人事採用事務の全体像を把握できる。
- 人事採用事務の基本的な流れと実務内容を把握できる。
- 求人票の書き方から個人情報の取り扱いまで、目線を上げて業務に取り組むための知識が把握できる。
対象者
はじめて人事採用事務に携わる方。人事採用事務の経験はあるが改めて基本を学びたい方。
コース内容
1日目 | AM | 1.人事採用事務を知る ・ワーク 人事採用事務について不安なことや心配なことを共有する ・はじめに~人事部の仕事とは ・人事採用部門の役割 ・人事採用事務の仕事 ・人事採用事務の歳時記 2.はじめての人事採用事務~採用準備編 ・求人の仕方 ・ワーク 自社で今実施している募集スタイルを考える ・ワーク 自社で実施するとよさそうな採用手法を理由とともに考える ・求人票の書き方 ・ワーク 応募候補者が応募したいと感じる求人票について考える ・まずは分かりやすい文章から~文書の基本 ・ワーク 求人票を作成する(所属する組織の「事業内容/会社の特徴」を200字で作成) |
PM | 3.はじめての人事採用~基本動作編 ・採用から入社までの流れ ・ワーク 業務におけるステークホルダー(利害関係者)を洗い出す ・応募者への連絡 ・面接の手配 ・通知を出す ・内定受諾後のフォロー面談 ・説明会の実施(新卒採用) ・ワーク 上司からの業務指示内容について「QCDRS」をふまえて留意点を考える ・ワーク 職場内の不適切な身だしなみについて考える ・入社手続きの仕方 ・同時進行するそれぞれの応募プロセスを管理する ・ワーク 進捗管理をするうえで工夫していることを共有する 4.まとめ ・ワーク 人事採用事務について気を付けたいこと、取り組んでいきたいことを共有する |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。