コースコード:HSAD2

遠隔_職場環境の改善・活性化研修~5S活用編(9913018)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

5Sとは、整理(Seiri) 整頓(Seiton) 清掃(Seisou) 清潔(Seiketu) 躾(Situke)の5つの頭文字をとったものです。職場環境の美化・職員のモラル向上・業務効率化など、全ての業務の品質向上と維持は、この5Sを基礎として成り立っています。
本研修は、普段の業務の中で5Sを意識することで生じるメリットを具体的に理解して頂く内容です。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)について、自身の業務に落とし込んで把握できる。
  • 職場環境改善、業務改善の手順や目的を正確に理解し、職場で計画を遂行できる。
  • 5Sによる業務改善について、自身の行動ベースで明日から実践すべきことを考え出すことができる。

対象者

若手、リーダー、中堅社員の方。5Sを中心として業務の整理、品質向上を行いたい方

研修コースマップ

業務効率・達成力

コース内容

1日目
AM
1.5Sとは
・5Sとは何か
・5Sを行うメリット・行わないデメリット
・ワーク 5Sを行うメリット・行わないデメリットを考える
・5Sの位置づけと着眼点
2.5Sのポイント
・整理のポイント ~ムダの排除
・整頓のポイント ~効率化
・ワーク 自身の身の回りについて整頓のルールを考える
・清掃のポイント ~見える化
・清潔のポイント ~標準化
・ワーク どのようにしたら、「整理・整頓・清掃」が徹底できるかを考える
・躾のポイント ~定着化
・取組み事例
PM
3.5Sによる業務改善
・業務改善とは
・業務改善の手順
・問題点の洗い出し ~ 6つの視点で考える
・ワーク 6つの視点から自部署の問題点を洗い出す
・現状分析
・対策の条件
・目標の設定方法
・計画の実行
・改善活動を組織に定着させる工夫
4.明日からの「5S」行動計画
・ワーク① 明日から行う「5S」を1つ決め、グループに宣言する
・ワーク② ワーク①で挙げた5Sを実行するためのルールを作成する

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

 

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSAD2001A 遠隔ライブ研修 2024/06/13~
2024/06/13
1日間 10:00~
16:45
2024/06/03 ※注
2024/06/03