コースコード:HSAD1

遠隔_はじめての営業事務研修~基本業務編(9912011)(1日間)

コース情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

はじめて営業事務として働く方を対象に、営業事務の原理・原則(持つべき心構え)や業務の勘どころを習得いただきます。
前半は営業事務としての振る舞い方や営業とチームで仕事を進める方法を学び、仕事の目的や全体の流れをイメージしていただきます。
後半では、実際の具体的な業務となる「資料作成・確認」や「情報管理」方法について、手を動かしながら体験いただきます。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 営業事務の原理・原則(持つべき心構え)や業務の勘どころを把握できる。
  • 営業事務としての振る舞い方や営業とチームで仕事を進める方法を把握できる。
  • 実際の具体的な業務となる「資料作成・確認」や「情報管理」方法を把握できる。

対象者

これから営業事務として働く方。営業事務の経験があり、あらためて基礎を学びたい方

研修コースマップ

業種業務遂行力

コース内容

1日目
AM
1.営業事務の仕事
・ワーク 営業事務として働く上で、不安に感じていることを書き出す
・営業事務とは
・営業の種類
・営業の5つのステップ
・営業事務の仕事
2.営業事務の原理・原則
・営業事務の心構え
・ワーク 自分の営業事務としてのマイルールを共有する
・営業と信頼関係を築くコミュニケーション
・ワーク 営業とコミュニケーションを取る上で、心掛けていることや工夫していることを共有する
・指示の受け取り方のポイント
・ワーク① 営業より指示を受ける
・ワーク② 営業へ確認メールを送付する
PM
3.はじめての営業事務 ~書類の基礎知識を付ける
・印鑑の基礎知識
・契約書の基礎知識
・契約書の袋とじ
4.はじめての営業事務 ~書類を作成する
・ワーク 書類を扱う上で、どのような点に注意するべきか考える
・書類作成ポイント
・見積書
・ワーク 見積書の誤りがないかを確認する
・発注書(申込書)と受注書
・ワーク お客さまへの発注書送付メールを作成する
・納品書と受領書
・請求書
・領収書
5.はじめての営業事務 ~資料を確認・印刷する
・資料のチェックポイント
・資料の印刷ポイント
6.はじめての営業事務 ~顧客情報を管理する
・顧客名簿の管理
・顧客データ入力時の注意点
7.まとめ
・ワーク 本日の研修を踏まえ、職場で実践することを共有する

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」での提供になります。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

 

開催スケジュール詳細・お申込

今期の開催スケジュールはすべて終了しました。