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コースコード:HSACA
遠隔_秘書研修~初級編(9910010)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 30,580円 27,800円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/10
- 講習日数
- 1日間
コース概要
秘書とは、「上司が業務に集中できるようにあらゆる補佐業務をする仕事」です。
秘書の働き次第で、上司のパフォーマンスが大きく変わる重要な責務を担っています。
秘書の役割を理解し、ケーススタディやワークを通じて、実践で使えるスキルを習得します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 上司の特徴や判断軸を知り、ふさわしいコミュニケーション方法を把握できる。
- スケジュール管理のポイントを理解し、出張手配・会議設定・会食手配ができる。
- エグゼクティブな相手に対する立ち居振る舞いや電話応対・来客応対が自信をもって臨める。
- 慶弔応対の基本を習得し、冠婚葬祭の場でスムーズに対応できる。
対象者
秘書未経験~秘書歴1年未満の方。秘書歴1年以上の方もご受講いただけます。
コース内容
1日目 | AM | 1.秘書の仕事とは ・ワーク 秘書の仕事をひと言でいうと、どのような仕事でしょうか。 ・秘書の仕事をひと言であらわす ・組織によって異なる秘書のあり方 ・上司のタイプによって異なる秘書のあり方 ・秘書として信頼を得るための6つのポイント 2.秘書としての心構え ・守秘義務の厳 ・越権行為は許されない ・きく必要のないことは聞かない ・上司への気配り ・お客さまへの気配り ~「おもてなしの心」で対応する ・社内のうわさ話には加わらない |
PM | 3.秘書の仕事内容を知る ・秘書の一日とは ~ある秘書の一日のスケジュール ・日々発生する仕事 ・不定期に発生する業務 ・上司の不在時にこそ仕事をする 4.秘書に求められるスキル ・秘書に求められるスキル ~高い事務処理能力 ・スケジュール管理の重要性 ・スケジュール管理のポイント ・ロールプレイング 朝のスケジュール確認を上司役・秘書役に分かれて実践してみましょう。 ・コミュニケーションスキル ・きくスキル ~相手が話しやすい環境を作る ・出張手配・管理 ・会議の設定と準備 ・情報管理 ・接待 5.秘書の接遇 ・秘書には高水準の接遇スキルが求められる ・身だしなみ ・敬語・言葉遣い ・来客応対 ・お茶出し ・お見送り ・電話応対 ・水引のマナー ・ワーク ご祝儀袋の中包みに記載する金額の数字を旧字体で書いてみましょう。 ・贈答のマナー 6.まとめ ・ワーク 理想とする秘書像に近づくために、意識することや今後すべきことを考えましょう。 |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。