- ホーム
- コース概要 | 遠隔_(半日研修)ワーキングマザー研修~仕事の進め方編(9905010)
コースコード:HSAC1
遠隔_(半日研修)ワーキングマザー研修~仕事の進め方編(9905010)(0.5日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 18,370円 16,700円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 11/12
- 講習日数
- 0.5日間
コース概要
ワーキングマザーとして、自身の抱える課題を受け入れ、主体的にキャリアをつくるための研修です。今後のキャリア形成を見据え、仕事の分解、仕事の切り出し、働きがいの明確化を行っていきます。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 自身の役割を把握できる。
- ワーキングマザーとして、仕事を進めるうえでのコミュニケーション方法を把握できる。
- 何かがあったときに、すぐに業務を切り出せる状態(業務の見える化)にできる。
対象者
育児休暇から職場復帰した、子育て中の方。仕事と子育てを両立していきたい方。※女性限定の研修
コース内容
1日目 | AM | 1.ワーキングマザーは組織にとっての希望・期待 ・ワーク ワーキングマザーが組織にいることのメリットを、上司、同僚、後輩の視点から考える ■組織にとってワーキングマザーが活躍する意義(メリット)とは 2.ワーキングマザーに寄せられる不安と期待 ・ワーキングマザーが組織(チーム)の不安要素となる理由 ・メンバーにかかる影響を想像する ・ワーク 同僚の立場だったら、ワーキングマザーであるあなたをどう感じるのか、ポジティブなものとネガティブなものを洗い出す ・ワーキングマザーは組織(チーム)にとって期待となる 3.ワーキングマザーの仕事の進め方①~コミュニケーション ・意識を準備する~仕事への熱意と謙虚さ ・目の前の仕事に集中する ・事前に周囲に必要なことを伝えておく ・ワーク カミングアウトシートを参考に、周囲に知っておいてほしいことを洗い出す ・参考 毎日のコミュニケーションを大切にする ・相手に配慮した依頼をする 4.ワーキングマザーの仕事の進め方②~業務の見える化 ・職場は遠慮する場ではない~必要なのは配慮と成果 ・業務を見える化しておくメリット ・8:2の割合で仕事を考える ・業務を見える化する ・ワーク 業務の見える化について、自身や自組織で工夫していることを共有する ・QCDRに応じて意識する「優先順位」 5.まとめ |
PM |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
※2024年5月以降お申込み分から受講料が変わりました。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。
地区 | 開催番号 | 会場名 | 開始日~ 終了日 | 日数 | 講習時間 | 申込締切日 | 空席 状況 | 備考 | カートに 追加 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャンセル締切日 | |||||||||
遠隔ライブ | HSAC1502A | 遠隔ライブ研修 | 2024/10/15~ 2024/10/15 |
0.5日間 | 10:00~ 13:00 |
締切ました | △ | ※注 |
申込締切済
|
キャンセル不可 | |||||||||
HSAC1503A | 遠隔ライブ研修 | 2024/11/12~ 2024/11/12 |
0.5日間 | 10:00~ 13:00 |
2024/10/30 | △ | ※注 | ||
2024/10/30 | |||||||||
HSAC1504A | 遠隔ライブ研修 | 2024/12/06~ 2024/12/06 |
0.5日間 | 10:00~ 13:00 |
2024/11/26 | △ | ※注 | ||
2024/11/26 |