- ホーム
- コース概要 | 遠隔_(半日研修)イクボス研修~管理職として出産・育児支援を考える編(9904018)
コースコード:HSABC
遠隔_(半日研修)イクボス研修~管理職として出産・育児支援を考える編(9904018)(0.5日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 18,370円 16,700円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/3
- 講習日数
- 0.5日間
コース概要
「イクボス」とは、男性・女性を問わず、部下・メンバーの出産・育児参加に理解がある管理職のことを指します。近年ワーク・ライフ・バランスの必要性に対する認識が深まるとともに、出産・子育てと仕事との両立を図りたい女性や、子育てに積極的に関わりたいと考える男性が増えてきています。一方で、育児休業を活用しにくい職場の雰囲気や、周囲の人が残っている中で先に退社しにくい雰囲気があると感じている人も少なくありません。
「イクボス」はワーク・ライフ・バランスの重要性を理解するとともに、自ら実践し、上記のような職場の雰囲気を変えていくことを期待されています。そのために必要な考え方とスキルを、短時間ながらもワークを交えながら実践的に身につけていただきます。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- ワーク・ライフ・バランスの重要性を理解し、イクボスの役割を把握できる。
- 出産育児に関わる社員への対応方法を把握できる。
- イクボスとして自ら率先して職場環境の改善を考えることができる。
対象者
育休・産休取得予定、育児・子育て中の部下がいる方。子育てと仕事を両立する部下への対応方法を学びたい方
コース内容
1日目 | AM | 1.イクボスとは ・「イクボス」とは ・「ダイバーシティ」時代とは ・ダイバーシティ時代の管理職に求められること ①管理職に求められる「整理」「判断」「交渉」「決定」「共有」 ②ダイバーシティ推進の過程で企業が陥りやすい罠とは ・参考 ダイバーシティ推進とは 2.イクボスになるために~子育てと仕事を両立する部下・メンバーへの関与の仕方 ・産休・育休取得~復帰の流れ ・女性メンバー・男性メンバーに対する心構え ・子どもができたことを告げられた際の対応 ・ワーク① 女性の部下・メンバーが「実は、赤ちゃんができました」と報告に来た。どのように声をかけるかを具体的なセリフで考える ・ワーク② 男性の部下・メンバーが「実は、赤ちゃんができました」と報告に来た。どのように声をかけるかを具体的なセリフで考える ・ワーク③ 子どもができた部下・メンバーに対しての「NGワード」「NG態度」を考える ・産休中の職員への関わり方~スムーズな職場復帰のために ・職場復帰した部下・メンバーとの関わり方 ・ワーク 朝、部下から「子どもが熱を出したので、今日は休みます」と電話があった。管理職として何をどのように伝えるか考える ・周囲へのねぎらいも欠かさない ・ワーク 社員がネガティブな話をしているのを耳にしてしまった。イクボスとして、どのように対応するか考える 3.イクボスになるためにまずできること ①自組織の出産・育児に関わる制度や支援体制について知る ②1年後、3年後、5年後も見据えた部下・メンバー面談をする ③イクボスとして自分のワーク・ライフ・バランスも大切にする ・ワーク 研修を受けて、明日から実現しようと思うこと、気をつけようと思うことを整理する |
PM |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
※2024年5月以降お申込み分から受講料が変わりました。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。