コースコード:HSAB9

遠隔_部下との面談力向上研修(9902006)(1日間)

最新の開催情報

受講料
30,580円 27,800円
講習日数
1日間

コース概要

部下をもつ管理職(上司)に「部下との面談」の重要性を学んでいただき、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイやワークを通じて習得していただく内容となっております。部下にとって上司と一対一で話し合える機会は貴重です。その貴重な機会を最大限に活かしていただくことを目的としています。
部下とのコミュニケーションの充実を図りたい方、キックオフ面談や評価面談などで今以上に部下のモチベーションを上げたいと考えている方、本音を聞きたいと考えている方にお勧めです。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 面談を行う目的と、面談を通して何ができるかという重要性を把握できる。
  • 部下が話しやすいと感じる、面談の進め方を把握できる。
  • 課題を抱えた部下と、1対1の面談ができる。

対象者

上司の方。フォーマルな場面での部下とのやり取りに苦手意識をお持ちの方。部下の本音を聞きたい方。

研修コースマップ

経営・企画力

コース内容

1日目
AM
1.部下とのコミュニケーション(面談)を振り返る
・ワーク 日常業務の中で、どのような面談を実施することが多いかを共有する
2.上司としての役割、面談の目的を整理する
・ワーク 上司であるあなたに求められる役割・行動を整理する
・管理職(上司)としての役割を確認する
・部下との「面談」の重要性を知る
 ①「面談」は現状を把握できる貴重な機会
 ②面談で有益な情報を相互に共有する
 ③部下が話したいこと」と「上司が聞きたいこと」は違う
 ④面談を通じて部下を指導する
 ⑤面談を通じて部下のキャリアを支援する
 ⑥面談を通じて部下の信頼を得る
・面談の目的を明確にする
・目的に応じて準備する
・面談を設定し、その旨を部下に伝える
・参考① 面談のスペーシング(空間の有効な活用の仕方)
・参考② キックオフ面談のススメ
PM
3.面談を有益にするために
・面談の始め方
・面談の進め方① ~「傾聴力」を駆使する
・ワーク 自分の癖(部下が話やすさを感じているかどうかを確認する)
・面談の進め方② ~「質問力」を駆使する
・面談の進め方③ ~部下に端的に要点を伝える
・面談の進め方④ ~最後に認識のすり合わせを確認する
・面談の終わり方
4.相手(部下)に合わせた伝え方
・特徴を知るための尺度
・ワーク 自分の傾向を知る
・2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
・相手のソーシャルスタイルを踏まえた対応
5.面談でやってはいけないこと
・成果およびモチベーションを下げること
・その他の留意点(心構え)
6.実践ロールプレイ ~ケースで考える編
・ワーク 2パターンのケースにおいて、どのように面談を設けるか考え、面談の目的を設定し、実際に面談のロールプレイを行う
7.実践ロールプレイ ~共に働く人に伝える編
・ワーク 自分の部署・チームに新たにメンバーが加わると仮定して、どのように面談を設けるかを考え、実際にロールプレイで実践する
8.まとめ
  

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」での提供になります。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSAB9503A 遠隔ライブ研修 2024/12/24~
2024/12/24
1日間 10:00~
16:45
2024/12/12 ※注
2024/12/12
HSAB9504A 遠隔ライブ研修 2025/01/28~
2025/01/28
1日間 10:00~
16:45
2025/01/16 ※注
2025/01/16
HSAB9505A 遠隔ライブ研修 2025/02/27~
2025/02/27
1日間 10:00~
16:45
2025/02/14 ※注
2025/02/14
HSAB9506A 遠隔ライブ研修 2025/03/17~
2025/03/17
1日間 10:00~
16:45
2025/03/05 ※注
2025/03/05