コースコード:HSAB8

遠隔_実践!コミュニケーション研修~上司への適切な伝え方を学ぶ(9901023)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

仕事を行っていくなかで上司とのコミュニケーションは欠かせませんが、苦手としている人も多くいます。
「相手が忙しく、話しかけるタイミングが難しい」「緊張してうまく話せない」「自分の苦手なタイプの人だ」など、様々な悩みが考えられます。
上司とのコミュニケーションが円滑に進めていけるよう以下のポイントを学んでいただきます。
・忙しい上司への接し方
・緊張する上司と会話する際のポイント
・分かりやすく説明するためのコツ
・上司が苦手なタイプの場合の心構え

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 忙しい上司や苦手な上司に対してどのように接するか、心構えを把握できる。
  • 緊張する相手とも円滑に会話ができるポイントを把握できる。
  • 上司へ分かりやすい説明をするための基本を把握できる。

対象者

苦手や忙しい上司ともスムーズにコミュニケーションをとりたい方。上司へわかりやすく説明したい方

研修コースマップ

対話・プレゼンテーション

コース内容

1日目
AM
1.普段のコミュニケーションを振り返る
・ワーク 上司とコミュニケーションをとるうえで難しいこと、困っていることを考える
・上司とのコミュニケーションの重要性
・コミュニケーションが難しくなりやすい場面
・ビジネスパーソンの1日~コミュニケーションが必要なタイミングを確認する
2.忙しい上司に接する心構え
・上司の常識・考え方を知る
・上司をよく観察する
・気づかいを見せる
・ワーク 話しかけるフレーズ、クッション言葉を考える
PM
3.緊張する上司とのコミュニケーション
・言葉遣い・マナーの基本は必ずおさえる
・相手の話をしっかり「きく」
・ワーク 「聴く」スキルの実践
・共通の話題を探す~雑談力を身につける
・ワーク 話題にできることを考える
・事前に話すことを整理し、練習する
4.上司へのわかりやすい説明の仕方
・上司への説明の基本フロー
・論理性が重要
・わかりやすく話すうえで大切なこと
 ①言いたいことを明確に ②相手の知りたいことは何か考える
 ③何を話すか整理する ④話の出だしは簡潔に
 ⑤上司に伝える時間の目安 ⑥伝えることは200字にまとめる
・ワーク 出張で不在だった上司に昨日の1日のできごとを分かりやすく報告する
5.上司が苦手なタイプの場合のコミュニケーション
・先入観を持たない
・相手がどんなタイプか想像する
・できるだけ簡単にシャープに話す
6.本日の研修を振り返って
・ワーク 研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」での提供になります。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSAB8202A 遠隔ライブ研修 2025/06/05~
2025/06/05
1日間 10:00~
16:45
2025/05/26 ※注
2025/05/26
HSAB8203A 遠隔ライブ研修 2025/06/16~
2025/06/16
1日間 10:00~
16:45
2025/06/04 ※注
2025/06/04