コースコード:HSAA4

遠隔_社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む(9905006)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

これまでの成長・成果を振り返ることと業務の進め方を見直すことで様々な不安を解消し次のステージに進む方法を理解します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 2年目社員に求められる「プロとしての自覚」をもつことができる。
  • ホウ・レン・ソウの目的と意義を認識し、上手な質問ができる。
  • 段取りやタイムマネジメントを学び、仕事をうまくまわすことができる。

対象者

・2年目社員の方・第二新卒の方・中途採用1年目の方(社会人経験の浅い方)

講師からのメッセージ

◆集合研修もあります◆
同等内容を以下の集合研修(教室での講師による講義のある研修)でも提供しています。
社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む(3050000)

研修コースマップ

業務効率・達成力

コース内容

1日目
AM
1.入社からこれまでの成果・成長を振り返る
・ワーク 自分の「入社後の良かった経験・成功体験」を振り返る
・ワーク グループメンバーの良かった経験・成功体験の共通点を考えましょう
2.仕事に取り組む姿勢
・求められるプロ志向
・業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
・ワーク 自分自身を振り返り、成長を阻害する罠を考える
3.この先成長し続けるために
・上司・先輩から学ぶ
・ワーク 上司・先輩の真似したい部分を話し合いましょう
・他者の視点で自分たちの役割を考える
・ビジネスの本質とは何か?
PM
4.よくある不安「上手く質問できない」を解決する
・ホウレンソウの目的と意義
・日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
・わかるまで何度でも質問する
・質問の前の下準備が重要
・質問の手順
・タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
・ワーク ケースに応じて質問準備シートを作成し、他の受講者と共有する
5.よくある不安 ~「仕事が上手くまわせない」を解決する
・仕事を始める前に段取りを考える
・段取りに必要なもの
・ワーク 仕事を洗い出し、優先順位をつける
・仕事を上手く進めるためのテクニック
・「こなす仕事」のタイムマネジメント
・「考える仕事」のタイムマネジメント
・「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
・「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
・工夫していることを共有する
6.明日からの目標を考える
・ワーク 職場でどのような行動をするか具体的に考えましょう

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSAA4003A 遠隔ライブ研修 2024/05/23~
2024/05/23
1日間 10:00~
16:45
2024/05/13 ※注
2024/05/13
HSAA4004A 遠隔ライブ研修 2024/06/03~
2024/06/03
1日間 10:00~
16:45
2024/05/22 ※注
2024/05/22