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コースコード:HSA90
遠隔_中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ(9904025)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 40,700円 37,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/2
- 講習日数
- 1日間
コース概要
中期経営計画とは何か。4つのフェーズで、計画の策定と実行、進捗管理までを学習します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 自社の事業環境を分析・把握する手法を使うことができる
- 数値目標と実行計画が整った全社中期経営計画の策定方法を理解できる
- 全社中期経営計画に基づいた事業別中期経営計画の策定方法を理解できる
- 事業計画達成のための行動修正力を発揮できる
対象者
経営企画部門の方、経理・財務部門等の方、中期経営計画策定の意義と手順を確認したい経営幹部の方
コース内容
1日目 | AM | 1.中期経営計画とは何か ・ワーク 中計を立てる意味を考える。また策定にあたり難しい点を考える ・経営計画とは経営者の意思を示すもの ・3~5年後の中期経営計画 ・目標と実行計画に求められる「具体性」と「数値化」 ・中期経営計画策定の流れ 2.フェーズ①「事業環境の把握」 ・事業を取り巻く外部環境を分析する ・ワーク 自社・の今後3年間を想定した環境をPEST分析で考える ・ワーク 自社における「競合」「顧客」を具体的に考える。またそれらにおける「機会」「脅威」となるような変化を考える ・「強み」と「弱み」の視点で内部環境を分析する ・ワーク 自社・の特徴を4つの視点で洗い出し、強み・弱みを分析する ・環境分析から経営戦略を考える ・ワーク① 自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する ・ワーク② 5年後、10年後に自社に不足するものを考える ・ワーク③ ①・②を踏まえ、今後行うべき重要な経営戦略を3つ考える ・自社の事業方程式を把握する ・ワーク 自社の事業の「成果」を、それを規定する「要素」に因数分解する 3.フェーズ②「全社中期経営計画の立案」 ・計画は将来予想ではなく意志 ・全社レベルでの数値目標と実行計画 ・部門別の数値目標と策定方針の設定 ・事業部門への通達 |
PM | 4.フェーズ③「事業別中期経営計画の立案」 ・全社目標を事業別計画に落とし込む ・事業別数値目標を実行計画に展開する ・事業部門間の調整の必要性 ・計画の周知と浸透 ・ワーク 自部門で損益計画実現にあたり、求められる行動を考える 5.目標の達成に向けて ・計画達成の要は「行動修正力」 ・行動に紐づくKPI ・数値目標に関する管理職への教育 ・ワーク 実行計画と実績に乖離が起こるとしたら、どのようなことが想定されるかを考える 6.まとめ |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
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申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。