コースコード:HSA89

接客・接遇リーダー研修~CS向上のための環境づくり・指導力(5300200)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

接客力向上のための「環境作り」とメンバーへの「指導力」に焦点を学習します。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 接遇リーダーの役割を説明することができる。
  • メンバーの「やる気」を引き出す環境づくりのポイントを説明できる。
  • 効果的な指導方法を説明できる。

対象者

これから接客・接遇のリーダーの立場になる方、職場メンバーの接客・接遇のレベルアップを推進したい方

講師からのメッセージ

◆遠隔ライブもあります◆
同等内容を以下の遠隔ライブ(インターネットを介して行う、講師と受講者、受講者同士の双方向リアルタイムコミュニケーション)でも提供しています。
遠隔_接客・接遇リーダー研修~CS向上のための環境づくり・指導力(9910001)

コース内容

1日目
AM
1.接客・接遇リーダーに求められるもの
・ワーク 接客・接遇リーダーとして期待されていることを考える
2.「お客さま満足=CSとは」
・お客さま満足とは何か ~お客さまに選ばれるために
・お客さま満足の基本 ~事前期待を裏切らない
・CS推進のポイント ~まずは自身のCS力を高める
・ワーク お客さまの思いを正しく読み取り、満足につなげるためには、どういった点に注意しながら対応すればいいか考える
3.接客の向上を推進する ~仕組み作り
・接客向上を推進するステップ
・現状を把握する
・参考 接客・接遇スキルチェックシート
・推進する方法①~「研修実施」
・推進する方法②~「やる気」を引き出す環境作り
・ワーク メンバーの「やる気」を向上させるための実施案を考える
・推進のポイント
・チームに目標を浸透させる
・ワーク 設定した目標をメンバーに浸透させるための伝え方、語り方を考える
PM
4.指導するべき2つの「知識」
・既存の「知識」の教育と、新たな「知識」の創出
・指導するべき「知識」
・「見える」知識と「見えない」知識
・「見えない知識=暗黙知」を指導する方法
・ワーク 自分で気をつけている接客時の暗黙知を洗い出す
・「見えない知識=暗黙知」を「形式知化」する方法
・参考 ヒアリングチェックシート
5.指導のポイント
・接遇は繰り返すことで身につけるもの
・ほめることで推進する
・ワーク 部下・後輩のほめるところを発見する
・「叱る」ということの理解
・不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
・気付かせる ~ 「言いにくい」ことをスムーズに伝えるための手順
・ケーススタディ
・ケース 「付き合いの長い後輩のAさんを指導する」
6.まとめ
・参考 CSを支える基本マナー
・参考 きく・話す
・参考 来客応対時のマナー

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。

※本コースは、2023年8月開催分からコース名が変わりました。コース内容は2023年7月までの「接客・接遇リーダー研修~組織のおもてなし力を向上する(5300200)」 と同等です。重複してお申し込みにならないようご注意ください。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
東京 HSA89001A インソース 東京セミナールーム 2024/06/06~
2024/06/06
1日間 10:00~
16:45
2024/05/29 ※注
2024/05/29