- ホーム
- コース概要 | 遠隔_整理力向上研修~生産性の高い職場環境を作る(9913014)
コースコード:HSA85
遠隔_整理力向上研修~生産性の高い職場環境を作る(9913014)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/17
- 講習日数
- 1日間
コース概要
「整理」(秩序ある状態を作る)と「整頓」(秩序ある状態を維持する)の職場での実践法を学習します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 職場環境の改善に取り組むことができる。
- 今使っている書類や電子ファイルについて、フローの整備を行うことができる。
- 個々の業務改善における目的を明確化して、組織・チームに共通認識を浸透させることができる。
対象者
職場改善や生産性向上の推進役を担う職場の中堅~リーダー層の方、部下や後輩指導の指針を知りたい方
コース内容
1日目 | AM | 1.今なぜ整理力が求められるのか ・ワーク 本日みなさんが、「整理力」を学ぼうと思ったきっかけは何か ・整理力が求められる背景とは ・時代の流れと整理力の必要性 2.あらためて整理の目的を考える ・整理された書類・データは仕事の基盤 ・目的を踏まえた整理の重要性 ・ワーク 職場において「整理したい」と思うものを挙げ、それらの整理によって最終的にどのような目的(「生産性向上」か「リスク対策」か)につながるのかを考えてみる ・「整理」と「整頓」を分けて考える |
PM | 3.「整理」~生産性の高い仕事の基盤を作る ・「混沌」から「秩序」のある状態へ ・STEP1~要らないものを「廃棄」する ・ワーク 紙の書類の量を現状の三分の一に減らさなければならないとしたら、どのようなラインでの廃棄基準を設けるか考える ・STEP2~用途を踏まえて「分類」する ・ワーク 整理したいと考えている、職場の書類や電子ファイルをリストし、それらの使われ方をイメージしながら、どのような括り方に分類すれば、仕事の生産性が上がるかを考える ・STEP3~作業シーンを想定して「収納」する ・STEP4~管理のためのルールを決める 4.「整頓」~生産性の高い仕事環境を維持する ・文書のライフサイクル ・「発生」フェーズでのポイント ・「保管」フェーズでのポイント ・「保存」フェーズでのポイント ・「廃棄」フェーズでのポイント ・ワーク 整理された状態を維持しながら書類や電子ファイルをマネジメントしていくにあたり、誰にどのような役割を担ってもらうかを考える 5.まとめ |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。