コースコード:HSA80

遠隔_職種転換者向け営業基礎研修~他職種から営業へのキャリアチェンジ編(9912010)(1日間)

コース情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

営業職への不安を解消し、基礎スキルを修得します。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 営業職の魅力を理解し、転機を前向きにとらえることができる。
  • 信頼される営業としてのマナーと基本動作ができる。
  • これまでに培ったスキル・経験を、営業職の仕事に結びつけることができる。

対象者

営業職に職種転換された方、はじめて営業職になる方

研修コースマップ

業種業務遂行力

コース内容

1日目
AM
1.営業の仕事とは~不安を共有し、魅力を知る
・ワーク 営業職に転換するうえで楽しみにしていること、不安なことを共有する
・職種転換にまつわる不安
 ①お客さまとのコミュニケーションがうまくとれるか不安
 ②売り上げだけで評価されるのは辛そう
 ③通用しないのではという不安
・営業の特徴~スタッフ部門で優秀なら営業職でも活躍できる
 ①事前準備が成果の大半を占める
 ②既存顧客営業は社内調整と大きく変わらない
 ③新規顧客営業は確率論。コミュニケーション力よりも行動量
・営業職の魅力
 ①営業職は加点主義!前向きかつプラス思考
 ②自由な時間が多い!時間に対する裁量大
 ③ものが売れる強烈な快感!大きな達成感が味わえる
 ④お客様からありがとうと言われる仕事
・これまでのキャリアを営業活動に活かす
・ワーク これまでの経験や自身の特性から、営業として強みになるものを考える
・営業基本の5ステップ
・信頼される営業担当者を目指す!
・ワーク お客さまから信頼される営業担当者とは、どのような営業担当者か考える
2.信頼される営業担当者としてのビジネスマナー
・ビジネスマナーの再確認
・ワーク 営業担当者として、誰に、どのような印象を持ってもらう必要があるか
・営業の身だしなみ
・ワーク 身だしなみチェック
・訪問の基本マナー
・席次
・名刺交換
・ワーク 実践!名刺交換
・自己紹介
 ①自己紹介はお客さまを起点に考える
 ②年齢が高い=ベテラン営業とお客さまは思うもの
 ③経歴をうまくアピールして、適正な期待値と安心感をもっていただく
・ワーク 自身の経歴や担当業務から、お客さまへのアピールポイントを考え、自分らしい自己紹介を作成する
3.基本的な商談の流れと、信頼される営業担当者の基本動作
・商談の流れ
・商談の最初に話すこと ~主語はお客さま
・商談の基本は「話す」よりも「きく」
・商談におけるテクニック
 ①上手に「話す」ためのポイント
 ②お客さまを中心に表現する
 ③分かりやすい説明のフレームワーク
・自然な背中の押し方
・ケーススタディ 購入を迷うお客さまの背中を押す
PM
4.新たなキャリアを軌道に乗せる
 ■キャリアの転機を軌道に乗せるのは自分自身
 ①転機における悩みや不安は、新しい始まりにおいて不可欠なもの
 ②今の状態を直視し、新たなキャリアを軌道に乗せる
5.明日からのアクションプラン
・ワーク 明日から取り組むことを3つ決め発表する

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

開催スケジュールは、日程が決まり次第掲載致します。