コースコード:HSA77

遠隔_社会人1年目・2年目ステップアップ研修~コミュニケーション力向上編(9901012)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

「きき出す力」「分かりやすく伝える力」などのコミュニケーションスキルを修得します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 相手が求める行動と、自分の行動との「ズレ」を正すことができる。
  • 一歩踏み込んで聴き出し、分かりやすく伝えることができる。

対象者

社会人1年目・2年目の方

研修コースマップ

業務効率・達成力

コース内容

1日目
AM
1.職場のコミュニケーションにおいての悩み
・ワーク 職場でのコミュニケーションにおいて「悩んでいること」「難しいこと」は何か
2.職場内コミュニケーションにおける悩み一覧
・職場全体(メンバー/他部署など)に対して
・上司・先輩に対して
3.上司・先輩の立場で考える
・「世代」の違い
・「役割」の違い
・「価値観」の違い
・ワーク それぞれの視点で上司・先輩と自分との違いを整理する
4.広い視野で考える~相手目線
・ワーク 「広い視野」で考えることができるようになるために、職場においての工夫を考える
5.指示を正確に受け取る
・ワーク 日常の業務で指示をうまく受け取れないときは、どんな時か
・上司・先輩の指示があいまいになる理由
・認識の「ズレ」を発生させないためのQCDRS
・ワーク 上司から歓迎会の幹事を任された時に、とるべき行動をQCDRに沿って考える。
・こまめな報告で「ズレ」を修正する~うまくいっていても必ず報告
PM
6.リアクション力を高める~表情・態度・言葉で表す
・リアクション(反応)の重要性
・社会人に求められるリアクション ~「ややオーバー」が受けがよい
・ロールプレイング 設定したケースで自分が答える場合、気をつけるべき点を考える
7.「知識」「経験」「勘所」をきき出す
・上司・先輩は「教えたい」
・「経験」や「コツ」を「きき出す」ためのテクニック
・ワーク 新人・若手の今だからこそ、上司・先輩からきき出したいことを挙げる
8.わかりやすく伝える
・自分の意図をまず伝える
・伝える情報を整理する
・相手の立場に立って話す順番を整理する
・ワーク 伝えたい趣旨を踏まえて、必要な情報に下線を引く
・説明の「型」を身につける
9.まとめ ~明日から実践することを考える
・ワーク 明日から実践することを考えてメンバーに宣言する

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSA77001A 遠隔ライブ研修 2024/05/20~
2024/05/20
1日間 10:00~
16:45
2024/05/08 ※注
2024/05/08
HSA77002A 遠隔ライブ研修 2024/06/19~
2024/06/19
1日間 10:00~
16:45
2024/06/06 ※注
2024/06/06