- ホーム
- コース概要 | 遠隔_研修講師養成研修~講師経験者のための研修スキル向上編(9916014)
コースコード:HSA6A
遠隔_研修講師養成研修~講師経験者のための研修スキル向上編(9916014)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 36,630円 33,300円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/18
- 講習日数
- 1日間
コース概要
受講者満足度を高める事前準備や、研修を上手く進めるコツ、質疑応答のポイントなどを学習します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 研修講師の役割が再認識できる。
- 受講者満足度を高めるための事前準備を理解し、実行できる。
- 研修を効果的に進めるためのポイントを実践できる。
- 円滑に演習を進めるためのフィードバックができる。
対象者
研修講師の登壇経験がある方、さらなる受講者満足度の向上をはかりたい方、より高い研修効果を実現したい方
コース内容
1日目 | AM | 1.講師としての自身を振り返る ・講師が悩むポイント ・ワーク 講師として登壇する際に苦労していることを共有する ・本研修のねらい 2.改めて「研修講師」とは ・改めて考える「講師」の役割 ・ワーク 研修における「講師」の役割がどのようなものだと思うか共有する ・講師に求められるもの ・やってはいけないこと 3.受講者満足度を高めるために~研修事前準備 ・受講者の立場で考える ~CSマインドを忘れない ・事前調査 ・アンケートによる問題の分析 ・会場の設営・備品の準備・机の配置について 4.研修を効果的に進めるために ・『つかみ』は大事 ・ワーク 講師として登壇する際に工夫していることを共有する ・受講者のモチベーションを高めるポイント ~「巻き込み」 ・研修中の調整 ~全体最適と個別対応を使い分ける ・ワーク 様々なタイプの受講者への配慮を考える ・研修中の調整 ~ちょっとした時間の使い方 5.円滑に演習を進めるために ・演習を円滑に進めるために ・受講者へのフィードバック ・演習中に留意すべきポイント ・ワーク 思うように演習が進まないときの対応を考える |
PM | 6.質疑応答のポイント ~質問への切り返し ・ワーク 過去、回答に困った質問について共有する 7.ロールプレイング ・ワーク 各自用意してきたテーマについて、研修のロールプレイングを行う 8.まとめ |
留意事項・備考
注意:以下に該当するお客さまのお申込みはご遠慮させていただいております。
①研修を事業とされている企業・組織に所属されている方
②「個人」でのお申込みの方
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。